シパタンで2004年に撮影した水中写真です。入島禁止前の貴重な旅行だったのですが、残念ながら2000年のときよりは透明度がわるく、またバラクーダのトルネードには会えませんでした。ダイバーの数も以前よりも増えてきたみたいですね。

ギンガメアジの群れ Fishguide

今回は透明度はいまいちでしたが、ギンガメアジの群れは健在でした。とても大きな群れです。

NIKONOS-V UW15mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)

ギンガメアジの群れ Fishguide

湧き上がってくるようなギンガメアジの巨大な群れです。

NIKONOS-V UW15mm (VELVIA 100)
拡大写真(690x450)

ギンガメアジの群れ Fishguide

ギンガメアジの群れの流れの中から撮影してみました。

NIKONOS-V UW15mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)

ウミガメとギンガメアジ Fishguide

シパタンの代表的な海の生物たちですね。

NIKONOS-V UW15mm (VELVIA 100)
拡大写真(450x690)

ブラックフィンバラクーダ Fishguide

今回のダイビングでは、バラクーダの群れを見かけたのは一度だけでした。バラクーダの渦を期待していたのでちょっと残念です。

NIKONOS-V UW15mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)