4日目(最終日)

もう帰国の日となってしまいましたが、ホテルは昼頃に出発すれば間に合うので午前中はのんびりできます。いつもどおりに朝食前の早朝シュノーケリングをします。ホテル前のビーチは朝6時から遊泳可ということになっているので、その時間からのスタートにしておきました。

α6000 16-50mm
オニボラの群れ

途中からコバンザメが周囲を泳ぐようになって、隙をみてくっつこうとしていました。くっつくときは後ろから忍び寄ってきて気づくとお腹の周辺にいたりします。

シュノーケリング後は朝食です。3月のときにはメインの棟にあるタイズで食べたのですが、せっかくなのでオーシャンウイングにあるアクアで食べてみることにしました。

food16
パンなど
food17
巻き寿司もあります
food18
チーズやハム
food19
ジュース

オーシャンウイングだから少し豪華...ということはなくて内容は同一のようでした。ただ少し品数が少ないような気がします。といってもタイズの朝食も種類がたくさんありすぎてすぐに満腹となってしまい、食べられたのは一部のみでしたが。

food20
ソーセージなど
food21
ベーコンなど

アクアでも麺ものを作ってくれるコーナがありました。

food22
フルーツ
food23
最初は麺のみで

それにしても朝食が充実しているのはいいのですが、これを毎朝食べていたらきっと太りますね。そういえばアイスについてはアクアにはありませんでした。

朝食後はプールサイドとビーチでのんびり過ごします。少なくとも午前中はのんびりできるところがセブの良いところです。

pool2
快晴です
pool3
オーシャンウイングのプール
beach2
快晴です

海も穏やかだったので、救命胴衣をつけてプカプカと浮きながらのんびりと過ごします。救命胴衣はビーチにかけてあって自由に使うことが出来ます。

チェックアウトを12時頃に済ませて、シャトルバスで空港に向かいました。空港までの途中でスコールがありました。滞在中はほとんど晴れていましたが、夜中に一度スコールがあったので、天候が安定していたというわけではないようです。

bus
シャトルバス
food24
出発前に小さなアイスが配られました
food25
セブ - 成田間の食事

その後は特に問題もなく日本に帰国しました。

今回はアクアバディズさんのおかげでいろいろなハゼが見られました。ガイドによればフィリピンにきて20年以上にもなるそうで、さすがにいろいろと詳しいです。今回は魚の種類について、いろいろと教えていただきました。ありがとうございます。

短期の旅行でも十分に潜れますし、また来たいですね。

メッセージ