../../area/bintan/resort/nirwana.jpg

2002年のGWに行ったビンタン島(インドネシア)の旅行記です。ダイビングはイマイチでした。リゾートはそれなりに楽しむことが出来ました。

旅行前

ちょうとユナイテッド航空のマイルが20,000マイル貯まっていたので、どこにいこうかと検討してみました。スターアライアンスの他の航空会社を使うと、アジア内でも40,000マイルぐらい必要となって20,000では行けなくなってしまうので、ユナイテッド航空で成田からアジア内へ行けるところで検討したところ、シンガポールからフェリーで45分のところに、ビンタン島というリゾートがあることを知りました。これなら20,000マイルで行けるし、南国でリゾートを楽しめそうなので2002年のGWはビンタン島に行くことにしました。

ビンタン島へはシンガポールからフェリーで行くのですが、領土としてはインドネシア領です。インドネシア・シンガポールの両政府によってリゾート化が進められたところで島はかなり整備されていました。

1~2日目

UA897で成田からシンガポールへ。翌日にシンガポールからフェリーでビンタン島に移動です。ビンタン島にはいくつかの宿があるのですが、値段の手頃なニルワナ リゾート ホテルに宿泊しました。

3~6日目

ホテルの隣にあるMana Mana Beach Clubでは、バナナボート・水上スキーなどが人気でした。ビーチの透明度はあまり良くはありませんでした。ここではシュノーケリングツアーやダイビングもやっています。

一応、ダイビングに行ったのですが、透明度は悪く、最大水深で12m、平均で7m程度のダイビングでした。魚はなかなかいました。

ビンタン島には、他にBanyan Treeなどの高級ホテルもあります。高くて宿泊するのは無理でしたが、夕食にいってみる事にしました。高台の上にあるので眺めは良かったです。味もなかなかで、さすが高級ホテルでした。

7日目(最終日)

フェリーでシンガポールへ移動しました。シンガポールといえば、マーライオン。セントーサ島に行ってみました。夜のレーザー光線を使ったショーも見てきました。

シンガポールではチャーハンの美味しい店や、シーフードの評判の店に行きましたが、いずれも美味しかったです。

その後はUA890で帰国しました。このときに預け荷物の重量オーバで超過料金を取られてしまいました。アジア内だと20kgまでという制限があるので、ダイビング器材を持参するとたいていオーバしてしまうのです。皆さんも気をつけましょう。

ビンタン島は良く出来たリゾートだとは思いますが、わざわざ日本からビンタン島だけを目指して行くこともないかなぁというのが正直なところです。シンガポールを旅行したときに、少し空いた時間で寄ってみるには手軽にリゾート気分を味わえていいとは思います。

メッセージ