エクスマス(西オーストラリア)のジンベイキャンプツアーでさっちゃんが撮影した水中写真です。ここまでジンベイを満喫できるツアーは、ちょっとないかもしれません。

ついておいでよ!

まだ子供のジンベイザメ。ついておいでと本人はゆっくり泳いでいるようですが、私は全力フィンキックでした。

NIKONOS-V UW15mm
拡大写真(690x450)

ジンベエザメ Fishguide

キャンプ初日にはジンベエは発見できなかったので、ちょっと不安になっていましたが、二日目は午前中からジンベエスイムをすることができました。いよいよジンベエキャンプも本格的にスタートです。

NIKONOS-V UW15mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)

ジンベエザメ Fishguide

斜め後ろからの撮影です。ジンベエキャンプの場合、一つの船でジンベイを占有できるので、いろいろなアングルから撮影できました。

NIKONOS-V UW15mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)

ジンベエザメ Fishguide

潜行しようとしているところです。カメラマンとの比較で大きさが推測できますが、6~7mぐらいはあるでしょうか?

NIKONOS-V UW15mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)

ジンベエザメ Fishguide

体の割には小さな目がかわいいです。瞬きもしていました。

NIKONOS-V UW15mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)

ジンベエザメ Fishguide

巨大な尾ひれです。ゆったりとしか動かしていないのですが、それでも人間にとっては、ほとんど全力で泳がないとついていけません。さらにカメラを持っていると、数分しかついていけません...

NIKONOS-V UW15mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)