2004年にランギロアで撮影した水中写真です。一通りのサメやマダラトビエイなどを見ることができましたが、いずれも遠くて撮影するのは困難でした。

ツマジロ Fishguide

すぐ横を通過していきました。

Point : Avatoru Pass
NIKONOS-V 20mm
拡大写真(690x450)

ブラックフィンバラクーダ Fishguide

ティプタパスにはブラックフィンバラクーダの群れがいるので、ダイビングでは頻繁に群れと会うことができます。ただし群れの規模は小さめです。

NIKONOS-V UW20mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)

ブラックフィンバラクーダ Fishguide

近づいて撮影してみると、なかなか獰猛そうです。かなり大きめのものが群れていました。

NIKONOS-V UW20mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)

ブラックフィンバラクーダ Fishguide

頻繁に会えるので、いろいろなアングルから狙ってみました。それでも、やっぱりすぐに逃げてしまうので撮影は大変です。

NIKONOS-V UW20mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)

カマス

棚の上の浅めにいた群れです。

NIKONOS-V UW20mm (PROVIA 400F)
拡大写真(690x450)