2005年の3月に行ったサイパンの旅行記です。イーグルレイの大群がターゲットで、前回は数匹しか見れなかったのでリベンジです。

旅行前

マダラトビエイの大群が見られるということで行った、2003年12月のサイパン旅行では6匹しか見れなかったため、リベンジで再度サイパンに行くことにしました。ダイビングには前回と同じワンダーシーを利用することにしました。というのも前回に4ボードで申し込んだところ、悪天候のため2ボート+2ビーチになってしまい、2ビーチ→2ボート分がクレジットとして残っていたのです。

ツアーにはHISの初夢フェアを利用しました。標準ではホテルがあまり良さそうではなかったので、ホテルのランクアップを申しこんだところ、最終的にはワールドリゾートになりました。

1日目

このツアーは直前までJAL便かノースウエスト便かわからないというものだったのですが、最終的にはマイルをためているノースウエストになりました。ラッキーです。NW076で成田(10:35)発→サイパンに14:55に到着です。

今回はHISのツアーなので、空港からホテルまではHISのバスでの送迎でした。ホテルを順々にまわるので少し時間がかかります。HISの説明員は現地の人らしく、ちょっとかわった日本語でいろいろと説明していました。

ガラパン地区よりも、すこし南に下がったススペ地区にあるワールドリゾートに到着です。部屋はまぁまぁのレベルで、ランクアップしたかいはあったようです。プールのとなりが工事中になっていて、どうやらウォータパークを建設中のようです。最近になってオーナが変わったようで、いろいろと模様替えをしているようでした。オーナは韓国の方のようなので、今後は韓国の人達がメインの利用客になるかもしれませんね。

2日目

ダイビング1日目です。ここのところは、20匹ぐらいのマダラトビエイがでることもあるということで、期待してイーグルレイシティへ。潜行してみると8枚います。ただ写真に撮るのには遠いかったです。途中で一匹が水底に着底して動かなくなりました。寝てしまったのでしょうか?イーグルレイが水底に着底しているシーンは初めて見ました。二本目は沈船。マクロポイントということでしたが、一応カメラを持って入ってみると、マダラトビエイが一匹だけ沈船のまわりを泳いできました。なかなか沈船を離れようとしなかったこともあって、最後の方ではかなり近寄ることが出来ました。他のダイバーは、ちゃんと沈船のマクロを見ていましたが...

3日目

WORLD RESORTの前に道をはさんで反対側にEBISUYA屋があります。お弁当が充実しているので、朝食とかはこの店で買って節約です。

昨日は一桁どまりだったので、再度期待してイーグルレイシティへ。潜行してみると、残念ながら3匹のみ。そのうち、一匹ずついなくなり、最後には何もいなくなってしまいました。今回もリベンジならずでした。二本目はアイスクリーム。最初にイーグルレイを見るものの、透明度が悪く、イマイチなダイビングでした。

4日目(最終日)

ホテルのピックアップはお昼頃だったので、それまでホテルでのんびりです。このホテルは、ビーチの少し沖合いにちょっとした遊び場のようなものを作ってあって、なかなか面白かったです。その後、ホテルピックアップ後にDFS経由で空港に行き、帰国しました。

ときどき雨も降りましたが、初日・二日目は天気も良く、リゾート気分を味わえました。マダラトビエイの群れは残念ながら今年も一桁どまりでリベンジはなりませんでした。再度挑戦する必要がありそうです。

メッセージ