2006年にタオ島で撮影した水中写真です。サムイ島から遠征して、タオ島周辺を潜りました。透明度はあまり良くありませんでしたが、イケカツオの群れを見ることができました。

タイワンカマス Fishguide

チュンポンピナクルでは魚の群れをたくさんみることができます。

Point : Chumpon Pinnacle
NIKONOS-V UW20mm
拡大写真(690x450)

キンセンフエダイ Fishguide

あまり移動しないのでゆっくり見れます。かなり大きな群れですね。

Point : Chumpon Pinnacle
NIKONOS-V UW20mm
拡大写真(690x450)

トウアカクマノミ Fishguide

周囲に石で囲いがしてありました。ダイバーはそれよりも内側には入ってはいけないということのようです。まぁこれだけたくさんのダイバーが潜っていたら、魚にはかなりのストレスになるでしょうからね。

Point : Twin Rocks
NIKONOS-V UW20mm
拡大写真(690x450)

コバンアジ Fishguide

タオ島ではよく見かけます。

Point : Sail Rock
NIKONOS-V UW20mm
拡大写真(690x450)

オオクチイケカツオ Fishguide

タオ島ではオオクチイケカツオを良く見かけます。最後のダイブで群れが、私たちの周りを泳いでくれました。

Point : Sail Rock
NIKONOS-V UW20mm
拡大写真(690x450)