200802

2008年2月に行ったサイパンの旅行記 Part2 です。

3日目

昨日は快晴だったのに、朝から雲がとても厚いです。昨日は、海の右側が遊泳禁止エリアということで、左側でシュノーケリングしたのですが、ひょっとしたら右側なら魚がいるかも?と思い、少し早めに海に行ってシュノーケリングすることにしました。あいかわらず透明度は良いのですが、ほとんど魚がいません。コンクリートブロックのところには、いくらかの魚がいましたが、その後はほとんど見かけません。ひょっとすると、もっと沖に行けばと思って、沖の方に泳いで見ましたが、やはりほとんどいません。一時間ぐらいしたところで、あきらめて上がることにしました。透明度はかなりいいのですが、ここまで魚が少ないとなぁという感じです。それにしても、今日は天気が悪いようで、すっかり雨も降っています。雨の中、プールサイドで寝ていてもしょうがないので、部屋でのんびりすることにしました。ホテルの反対側には、今は閉鎖されてしまったショッピングモールがあります。天気が悪い日にみると、よりいっそう寂れて見えますね。


ワンダーシーのボート

この日もピックアップは12:10で、昼食はダイビングサービスのお弁当を利用しました。この日の船はワンダーシーのもので、昨日のよりは一回りは大きく、雨風をしのげる部屋もありました。ちょうど天気の悪い日にいい船で助かりました。超狭いながらトイレがあるのも良かったです。

一本目は、昨日と同じアイスクリームです。エントリしてすぐにガイドがイーグルレイがいることを教えてくれましたが、なかなかうまく見えません。しばらくしてやっと見えてくると、お~今日はなかなか沢山います。どうやら14枚もいるようです。それにしても、サイパンは透明度がいい印象があったのですが、ここのところはそれほど良くないようです。イーグルレイも、少し離れていたせいか霞んで見えます。せっかくなので、もう少し近くで見ようということで、アイスクリームの形をした根のところで、少し上にあがってエイを横から見ることになりました(中層で浮いてしまうと、エイが逃げるので、根沿いに上にあがりました)。3回目にして、やっと二桁のイーグルレイを見れたのですが、イーグルレイシティで見るのとは違って、アイスクリームのポイントだと遠いし、一箇所に留まってくれないので、撮影も難しいですね。いつかイーグルレイシティが復活してくれるといいですね。

二本目は港近くのポイントの中からということで、ガイドとゲストで相談したのですが、沈船のほかには、イーグルレイのでていないイーグルレイシティか、プロペラぐらいしかないB29になってしまうので、それならば、魚のいる沈船ということになりました。この日は天気が良くなかったので、海の中も暗かったです。アカヒメジが相変わらず大量に群れていました。

NIKONOS-V 15mm
マダラトビエイの群れですが遠い...
NIKONOS-V 15mm
近づけたマダラトビエイ
NIKONOS-V 15mm
沈船のアカヒメジ

ダイビング終了後は、港からそのままホテルに送ってもらいました。天気が悪いので、器材を洗っても外に干すことが出来ません。部屋の中が干し物だらけになってしまいました。

この日の夕食は、まずはDFSの無料タクシーでDFSまで行ってから、にんにくやグロットで取ることにしました。そういえば、ホテルにDFSからの粗品の案内状があったことを思い出し、ためしに受付の場所に持って行くことにしました。何らかの勧誘を受けるのでは?と思っていると、案の定、DFSのカードメンバーの案内を受けました。一般庶民には、関係の無い話と思って聞いていると、カードメンバーになると今回の滞在期間中は、タクシーの送迎がすべて無料になるとのこと(通常は迎えのみ)。なんと!それなら早めに会員になっておけば良かった。そうすれば、初日にバスを待つ必要もなかったのに...それでも、この日は帰りも無料タクシーが使えたのでラッキーでした。ただちゃんとしたメンバーになるには$5,000も買い物をする必要があるので、やはり関係のないカードのようですね。

4日目(最終日)

朝方からあまりいい天気ではなく、時折雨が降るような状態だったのですが、なぜか10時ぐらいから突然天気がよくなりだし、昼ごろには晴天になりました。やはり天気がいいといいですね。リゾートに来たという感じがします。天気はやっぱり重要ですね。

それにしても...ホテルの経営が変わったということは知っていましたが、どうやらいろいろと改修を行っているらしく、この日はプールサイドの木を切り倒す作業をしていたため、チェーンソーの音が凄くて、とてもリラックスした雰囲気ではありませんでした。なんのために、ガラパン地区から離れたこのホテルにしたのやら...話によると、現在は仮の経営ということで、最終的にはどこが運営することになるかは未定とのことでした。ちゃんとしたところが運営して、いいリゾートとして復活させて欲しいものです。なにしろ滞在中は、3つあったエレベータのうち、いつも一つか二つは故障中になっていましたからね。大丈夫なんでしょうか?


ホテルの教会

通常のチェックアウトよりは、1時間遅いレイトチェックアウトだったので、午後1時までは部屋が使えました。荷物をまとめてチェックアウトした後、ホテルで昼食をとりました。朝食はスーパーで買ったヨーグルトなどで済ませていたし、昼食はダイビングサービスの弁当だったので、ホテルで食事をとるのは初めてでした。

その後、ビーチで少しのんびりしました。そういえば昨日まで透明度が良かった海が、なぜか今日はビーチ沿いは透明度が悪くなっています。なにがあったのでしょう?

空港まではホテルの車での送迎です。他のお客さんがいなかったので、専用車状態でした。ホテルの車での送迎は楽だし、ギリギリまでホテルでのんびりできるのでいいですね。

今回の旅行は、1日目と3日目が雨で、2日目と4日目が快晴と、天気に凄い差がありました。雨が降ると、すべてが寂れてみえますが、快晴だとまさにリゾートという感じで、海の色もきれいに見えます。ほんとに天気は重要ですね。出発直前は、キャンセルした方が良かったかも?なんて思っていましたがイーグルレイ(マダラトビエイ)も14枚見れて良かったです。

メッセージ