2008年のGWにかけて、パラオのペリリュー島に再度行って、ロウニンアジの群れとイレズミフエダイの群れにトライしました。

ロウニンアジの群れ Fishguide

浅めの深さでロウニンアジの群れをみることができました。ちょっと小さめのロウニンアジですが、群れで見られるのは驚きです。

Point : Peleliu Corner
NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)

イソマグロの群れ Fishguide

突然、イソマグロの群れが通過しました。数匹の大きなイソマグロの周りを小さめのイソマグロがついて泳いでいました。ペリリューでは突然大物が通過したりします(そのかわりはずれることもありますが)。

Point : Peleliu Corner
NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)

イレズミフエダイの群れ Fishguide

巨大なイレズミフエダイの群れです。このぐらいにおおきい群れになると近づいてもあまり逃げません。

Point : Yello Wall
NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)

イレズミフエダイの群れ Fishguide

ペリリューコーナの棚の上を多い尽くすようにイレズミフエダイが群れていました。数日後にはまったく見かけなくなってしまいました。

Point : Peleliu Corner
NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)

クロヒラアジの群れ Fishguide

夕方になると群れを形成して泳ぎ回ります。ブルーコーナはほんとにいろいろな魚がいますね。

Point : Blue Corner
NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)