ハワイ島で撮影した水中写真です。ダイビングはナイトマンタだけでしたが、すごい接近できて感動しました。

キイロハギ Fishguide

シュノーケリングでの撮影です。ハワイにはキイロハギが沢山いて、群れを作っていることもあります。

NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)

ハワイのナイトマンタでは、マンタがすれすれまで接近してきます。エラの中まで写真に写っていました。

NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)

マンタ Fishguide

何枚もマンタがいて捕食していました。写真にも沢山のプランクトンが写っています。

NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)

マンタ Fishguide

大きな口を思いっきり空けて、こちらに突っ込んできました。ハワイのナイトマンタは大迫力でした。

NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)

マンタ Fishguide

擦れたのか、ところどころが赤くなっているマンタがいました。ちょっと傷ついた感じが痛々しいです。ダイバーにぶつかってくるだけでなく、マンタ同士もぶつかっているみたいでしたからね。

NIKONOS-V 15mm
拡大写真(690x450)