7日目

6日目まではPart2にあります。

再びカジキシュノーケリングです。とりあえず旅行4日目のシュノーケリングでカジキそのものは見れているので、あとはどのくらい近づいて見られるかですね。天候が心配だったのですが、この日も穏やかな海況だったようで、特に船酔いをすることはありませんでした。

しばらくして鳥がたくさん飛んでいるところが見つかったので、エントリーの準備をしたのですが、イルカがいてカジキがいないということで、別の場所を探します。雲がほとんどないぐらいの快晴なので、ウエットを着ている状態だとかなり暑いです。一度エントリーすると濡れて涼しくなるのですが。

なかなかカジキが現れず、今日はダメかも?と思い始めたところで、釣り船がたくさんいるところに到着。どうやらカジキがいるということでエントリーしました。

NEX-5 16mm
カジキがイワシを追っています
NEX-5 16mm
イワシに一撃!
NEX-5 16mm
近くで見れました

前回以上に近づいて撮影することができました。この日のボートの船長は、カジキの前にはボートを回してくれず、それなりに泳ぐ必要がありました。

NEX-5 16mm
真下を通過していきます
NEX-5 16mm
ウロコが飛び散っています
NEX-5 16mm
実にかっこいい

すごい迫力です。近くでみれるかどうかは、イワシの群れが移動するかどうかなのですが、このときは一箇所に留まっていてくれました。思わず歓声を上げてしまいます。

NEX-5 16mm
ここまで近くみれるとは
NEX-5 16mm
カジキが群れています
NEX-5 16mm
食べています

カジキを十分に見たところで戻ります。他の船は途中のイスラ・コントイの近くでマンタシュノーケリングをしていました。私達の船はそのまま港に戻ります。あと少しで港というところで、突然船が停止し、何事?と思ったら、なんとガス欠。幸い、マンタシュノーケリングをした船が通りかかったため、移動して港に戻ることが出来ました。

夕食は4日目にも行ったホテルの隣のシーフードレストランに再び行きました。

Food26
カジキに乾杯です
Food27
アボガドが美味しいです
8日目

今回の旅行も最終日です。カジキシュノーケリングもラストチャンスです。

これまでは、中々見つからずに、もう見れないのかな?と思ったあたりでカジキが見れたのですが、この日は早い時間帯からカジキが見れました。

NEX-5 16mm+ワイコン
今日も近くで見られました
NEX-5 16mm+ワイコン
イワシの群れ(ベイト・ボール)
NEX-5 16mm+ワイコン
大接近です

イワシの群れは、カジキに襲われたためか、ウロコがところどころとれていました。

NEX-5 16mm+ワイコン
逃げるイワシ
NEX-5 16mm+ワイコン
追うカジキ
NEX-5 16mm+ワイコン
ピンフィッシュの群れ

最初は順調だったのですが、その後はエントリーしてもすぐに去っていってしまったり、イワシの群れしかいなかったりで、カジキをゆっくり見ることはできませんでした。

昨日に他の船がマンタシュノーケリングをしていたということで、今日は戻る途中にマンタシュノーケリングをする予定だったのですが、マンタが見つからなかったということで、そのまま港に戻りました。

9日目~10日目(帰国)

朝4時のピックアップで空港に向かいます。カンクンからダラス経由で成田に帰国しました。カンクンからダラスまでは食事は有料で、飲み物のみでてきます。ダラスでのトランジットは、行きと同じく帰りも長い列になっていました。ダラスから成田の途中では二回の食事と軽食がでます。軽食では行きと同じようにサンドイッチのようなものがでたのですが、冷やしすぎていたのか中身が凍ったままで、とても食べられませんでした。

今回は念願のカジキが間近にみれてとてもラッキーでした。カンクンは夏はジンベエに、冬はカジキと凄いところです。

メッセージ