7日目

夜のうちに移動していたみたいで、朝おきたときには港に到着していました。朝食前に帆をあげてくれるということで撮影タイムです。

Boart111
帆を上げる作業も終わったようです
Boart12
絵になりますね

朝食後に荷物を部屋の前に出しておきます。チェックインはスタッフがあらかじめやっておいてくれます。超過料金については、空港でスタッフに支払います。記念撮影をした後、下船して空港に向かいます。

コモドでは空港の建設中だったようなので、数年後には乗り降りが楽になっているかもしれません。

国内線で1時間ぐらいでバリに到着です。私達は送迎車でアヤナリゾートに向かいました。アヤナリゾートはリッツ・カールトンの時代も含めて、これで5回目の利用です。昨年も利用していてお気に入りのホテルです。

Ayana1
あたりまえですが、クルーズとは全く違います
Ayana2
洗面所も広いです。

早速、プールに行ってのんびりすることにしました。

Ayana3
プールからの見晴らしがいいのが特徴ですね
Ayana4
ナシゴレン

冷たい水を用意してくれたり、フルーツやシャーベットを配ったりと、サービスの良さは保たれているようです。そして、あいかわらずロックバーは人気のようで、夕方には長い待ち行列ができていました。

Ayana5
下のプールから眺めるサンセット
Ayana6
人気のロックバー
(写真の場所はホテル宿泊者限定のようですが)

夕方までのんびりしたところで、夕食はDAVAに行きました。これまではコースを注文することが多かったのですが、今回はアラカルトで注文してみました。

Ayana7
パンなど
Ayana8
前菜

これまでどおりに美味しさが保たれていました。今回は特にスープが美味しかったです。

Ayana9
スープ
Ayana10
メイン
(バリにきて和牛を頼まなくても良かったかも?)
8日目(最終日)

朝食のビュッフェは、前回同様にたくさんの料理が並んでいました。

Ayana11
和食も充実しています。
Ayana12
パンも充実しています

料理の写真も撮ろうと思ったのですが、一つ一つ蓋を開けて撮影...なんてことをしていると、他のゲストの迷惑になってしまうので諦めました。たくさん料理が並んでいたのですが、クルーズ後ということもあって、ついついと和食ばかりを食べてしまいます。

この日も特にアクティビティに参加するわけでもなく、アヤナリゾートでのんびりです。

Ayana13
いい天気です
Ayana14
夕日の頃は、ちょっと雲が多かったです

夕食は本膳で食べました。本格的な雰囲気の店ですが、ビビンバなど手頃な値段のものもあります。ちなみにユッケは日本では扱っている店がほとんどなくなってしまったようですが、ここ本膳では以前と同じように扱っていました。

Ayana15
カリフォルニアロール
Ayana16
ユッケ入りの石焼きビビンバ

アヤナリゾートでのんびり過ごして、コモドクルーズの疲れを取ってから帰国しました。

Food13
バリ - 成田間の軽食
Food14
バリ - 成田間の朝食

コモドクルーズは、なかなか快適なクルーズでした。エビ・カニ・ウミウシなどのマクロと、マンタを楽しむことが出来ました(私達はマクロはスルーしたことが多かったですが)。バリ経由なので、バリでのんびりするなり、オプションを追加するなどアレンジをしやすいのも良いですね。

メッセージ