Hawaii

2013年9月に行ったハワイ島の旅行記)の旅行記のPart2です。

3日目
Food7
イチゴとワッフル

午前中はホテルから空港に行く途中にあるクアベイに行ってみることにしました。朝食はショップス・アット・マウナラニにあるコーヒーショップに寄っていきました。

昨日は天気があまり良くなく、ナイトダイビングの後などは豪雨になっていて、今日はどうなっているか心配だったのですが、雲がほとんどない快晴になってくれました。

クアベイには無料駐車場、トイレやシャワーもあって設備は整っています。監視員はいません。売店もありませんでした。午前中はまだ空いていたのですが、昼ごろには海水浴客がかなり集まってきていました。

ビーチの砂は白くてキレイです。両側を除いて、ビーチの中央には岩とかはほとんどないので素足でも大丈夫です。両側にはリーフがあって、シュノーケリングも可能です。透明度もかなり良かったのですが、私達が泳いだ時には、ちょっとうねりがはいっていて、波酔いしそうになりました。イッテンチョウチョウウオムスメハギやニザダイの魚達などいろいろと見られます

Beach2

天気も良くて白いビーチに、青い空と海がとてもキレイでした。さすがハワイですね。

昼過ぎぐらいにホテルに戻って、ホテルのビーチでのんびり過ごすことにしました。前回(2008年)の旅行では、ビーチに向かって左の方に10分ほど歩いたオーナ用のビーチでのシュノーケリングが良かったので、今回も行ってみることにしました。ビーチからちょっと泳いだところにびっしりと珊瑚が生育しています。透明度も高いし、波もないのでシュノーケリングをするのであれば、クアベイよりも良いぐらいです。ハワイで良く見かけるキイロハギがたくさんいます。ハナビラウツボハワイアンダッシラスなどいろいろな魚が見られます。

前回の旅行では、ほとんどのシュノーケリングポイントで水温が低く、シュノーケリングをしても30分ぐらいで冷えきっていたのですが、今回はそこまで冷たいことはありませんでした。この日も1時間ぐらい泳いでも冷えきることがありませんでしたが、夕方ぐらいにかなり冷たい海水の場所ができていました。

ホテル前のビーチに戻ってみると、ビーチで海ガメが寝ていました。ゲストは見慣れているのか、ほぼ全員がスルーでしたが。

Beach3
海ガメが寝ています
Sunset2
夕焼けがキレイです

夕食はショップス・アット・マウナラニ内のモンステラに行ってみることにしました。2010年にオープンしたレストランのようです。寿司もありますが、鉄板焼きなどのメニューもあって、いろいろと取り揃えられています。

Food8
メニューは日本語のものがありました
Food9
ロールの寿司は海外ならではですね
Food10
ソフトシェルクラブ。ポン酢がいいですね。
Food11
鉄板焼きにはライスがついていました

味はどれもとても美味しかったです

4日目(最終日)
Beach5
ホテル前のビーチ。デッキチェアが並んでいます

昨日のショップス・アット・マウナラニにあるコーヒーショップでの朝食がなかなか良かったので、この日もレンタカーで行きました。ホテルからショップス・アット・マウナラニへは無料のシャトルバスがあるのですが、やはりレンタカーの方が便利です。

昨日はオーナ用のビーチに行ってシュノーケリングをしたのですが、この日はマウナラニホテルの前のビーチでシュノーケリングをしてみることにしました。湾のようになっていて、リーフ外側よりは波は少ないです。湾内はずっと浅いままで、あまり透明度は良くなく、珊瑚もほとんどありません。ハワイではダイビングにしてもシュノーケリングにしても、ハゼがあまり見られないのですが、ここはあまりキレイでないからなのか、ホシハゼオオモンハゼなど、たくさんハゼがいました。中でもハワイアンシュリンプゴビーはハワイの固有種ですから、ハゼ好きであれば一度は潜ってみてもいいかもしれません。他にもカスリイシモチハワイアンダッシラスなどもいました。

Beach4
今日も快晴です。山がクッキリ見えます

といっても、あまりキレイでないのは確かで、一通り泳いだ後は結局オーナ用のビーチまで移動してシュノーケリングをしました。透明度といい珊瑚といい、やはり断然キレイです。波もほとんどありません。

その後、昼ごろまでビーチのデッキチェアでのんびりと過ごしました。パラソルは設置されていませんが、カバナと呼ばれるカバー付きのデッキチェアが無料で使えます。

昼過ぎにチェックアウトをして、レンタカーで空港に向かいます。レンタカーの返却の看板にしたがって進むと返却用の駐車場に到着します。スタッフが追加料金等を計算して紙を渡してくれるので、カウンタで精算すれば返却完了です(すべて込みのプランにしてあったので追加料金はかかりませんでした)。

その後、国内線でオアフ島に移動した後、羽田に帰国しました。

ハワイ島へは直行便がないので、短期の旅行だとオアフ島からハワイ島への移動時間がとられてしまうのが痛いところなのですが、ナイトマンタといいシュノーケリングといい、やはりハワイ島は良い所です。あまり混雑していなくて、レンタカーでの移動も簡単なのもいいですね。