4日目(最終日)

この日の朝食はホテルのレストランで食べることにしました。バイキング形式でひとり25ドルです。

food18
ジュース
オレンジのようにみえるのは
マンゴーでした。
food19
パンなど

日本人ゲストが多いこともあってかいくつかの和食も用意されていました。

food20
納豆など
ご飯と味噌汁もありました。
food21
おでん!

ジュースはフレッシュではないですし、たまご料理もつくりおきになっています。料理もそれほど充実しているわけではありません。

food22
料理など。そんなに多いわけではないです。
food23
目玉焼きやワッフル
food24
サラダなど
サーモンなどもありました
food25
フルーツやヨーグルトなど

お腹いっぱいに食べるのにはいいですね。

朝食後はビーチで休みます。最終日ですがチェックアウトは12時なので、午前中はのんびりできます。

beach6
波がない!

ヒルトンはずっと風が海から吹いている状態だったのですが、この日の朝はほとんど風がありませんでした。しばらくすると風がでてきてしまいましたが、こんな時間帯があるのですね。今日も天気は良さそうです。

しばらく休んだところで、最後のシュノーケリングです。ヒルトン前は泳ぎつくした感がありますが...透明度がいいだけに何度やっても気持ちいいですね。ただ水は少し冷たいです。私たちは厚さ2mmぐらいのラッシュガードを着ていましたが、それでも1時間ぐらいが限度でした。

α6000 16-50mm
ミナミハタタテダイ
珊瑚の下に
群れていたりします
α6000 16-50mm
テングカワハギ
ペアでいることが多いです

最後にひと泳ぎしたところで部屋に戻ってチェックアウトです。最後まで泳いでいたりと、片付けられないものが多かったので、かなりあわただしく荷物を詰め込みました。

チェックアウト後にランチを食べながらビーチでのんびり過ごそうと思っていたのですが、なんと雨が降ってきてしまいました。朝から快晴に近いぐらいに天気が良かったので、今日はずっと天気が良いのかな?と思っていたのですが、グアムは天気が変わりやすいのか、急に雨が降ってきたりします。

別にハンバーガーが大好きというわけではないですが、結局ランチは3日連続でハンバーガーにしてしまいました。次くるときがあったら、別のメニューにチャレンジしてみたいです。

food26
ジュースも同じバージンピナコラダ
コップが昨日と違います
food27
連続のハンバーガー

ピックアップ時間の13:15が近くなってきたので、ホテルのロビーに移動しました。10分ほど遅れて送迎のバスが到着しました。たくさんのゲストが乗っています。

food28
グアム - 成田間の軽食

空港に到着したところで、すでにカウンタには多くの人が並んでいました。その後ろに並ぼうとしたところ、別の場所に並ぶように言われました。なんでこんな場所に??と思っていると、別のセルフチェックインのカウンタのあるところで受付を開始するようになっていました。そこは並んでいる人もいなかったので、かえってスムーズでした。その後は特に問題もなく、無事に帰国しました。

グアムは3時間ちょっとで行けるので、4日の日程でもかなりのんびりできていいですね。海も透明度高いし、アメリカということもあってかホテルやレストランなども充実しています。短期でくるには最適なところのような気がします。

メッセージ