2日目

この時期のアマンプロは快晴が続くこともあって日の出もきれいです。朝早く起きていこうと思ったのですが、前日が徹夜だったこともあって起きられず、ご来光を見るのは明日に延期となってしまいました。

car3
カートが自由に使えるのが便利
car4
水が用意されています。
時折取り換えられていました

今日は一日ビーチでのんびりする予定です。というわけで、さっそくビーチクラブへ行きます。アマンプロはカートが自由に使えるので荷物を運ぶのも楽だし、いちいち電話してカートを呼んだりしなくてもどこでも行けるので実に便利です。特に自分たちは常にシュノーケリングの道具を運んでいるので助かります。

beach9
デッキチェアで休んでいると冷たい水がきます
fish5
近寄っては来るのですが...

今日もスタッフが餌付け用のパンをくれました。水面に投げるとたくさんの魚が寄ってくるのですが、試しに手に持ってあげてみます。ミカヅキツバメウオはほとんど気にせずに食べるのですが、このコトヒキは警戒心が高く直前までは来るのですが、なかなかパンは食べようとしませんでした。ベラなんかだと追い払ってもつきまとうぐらい慣れていたりするのですが、どのくらい慣れるかは魚によってだいぶ違いますね。

午前中に少し雲がでてきて、まさか天候が崩れる??と思ったのですが、午前のシュノーケリングツアーが出るころには快晴に戻りました。

まずはいつもどおりの餌付けポイントです。ミカヅキツバメウオはいつもどおりの食いっぷりでした。

fish6
パンだけでなく
グローブまで食べそうな勢いです
fish7
スポットテールバタフライフィッシュ
フィリピンなどで見られます

餌付けポイントで泳いだ後は、港付近の岩場でのシュノーケリングでした。前回のときには、餌付けポイントのあとはカメポイントに向かっていたのですが、泳ぐ場所が一か所増えていました。無料で参加できるシュノーケリングツアーですが、すごく充実しています。この後は浅瀬のカメを見てビーチに戻ります。

すでに昼近くの時間になっていたので、昼食をたべにピクニックグローブへ。

food4
Picnic Groveは、
オープンエアなレストランです
food5
のんびりできそう
でも暑そうです

ピザのレストランですが、ドルチェピザというデザート風なピザがあったので注文してみることに。

food7
ピザ
food8
ドルチェピザ

ピザにチョコレートやマンゴーなんて合うのかな?と思っていたのですが意外と美味しいです。

アマンプロはビーチにデッキチェアが並んでいるのですが、ほとんどはビーチカシータのもので、自由につかえるのはビーチクラブ前と、このピクニックグローブ前のデッキチェアになります。これまでビーチクラブのデッキチェアを利用していたので、午後は別のところということでピクニックグローブ前のデッキチェアでのんびりすることにしました。

beach10
快晴です
beach11
青い空と海です

この後は、昨日と同じでプールにいってアフタヌーンティーを堪能して、その後は再びビーチに戻って夕日を見ました。こんな極楽な時間がずっと続くといいのですが、残念ながら短期旅行なので数日で終わってしまうのが悲しいです。

food9
アフタヌーンティー
この日はなぜか自分達でとることに
beach12
今日もきれいな夕日

夕食はクラブハウスで食べました。演奏もあって、とても雰囲気がいいです。

food10
プールサイドで演奏してくれています
food11
バージンピナコラダとマンゴージュース

コースだと食べきれないような気がしたので、リゾットとナシゴレンを注文することにしました。それでもリゾットはかなりの量で、すっかり満腹になってしまいました。味はまぁまぁぐらいです。以前にあったベトナム料理やタイ料理レストランがあったらもっと良かったのになと思ってしまいます。

food12
リゾット
food13
ナシゴレン

毎日ではないのですが、曜日によってはプールサイドで天体観測をしています。スタッフが説明してくれるのですが、かなり早口の英語でどんどん説明してくれるので、英語が苦手だとかなり厳しいです。

star1
望遠鏡
star2
月が良く見えます

明日はいよいよサンドバーピクニックです。

メッセージ