7日目

早朝のマクロダイビングに参加しました。場所はデイドリームのオリジナルポイントで、15分ぐらいで到着します。ダイビングは2チームに分けて、ナカモトイロワケハゼspホムラダマシを交互に撮影しました。たしかに一斉に撮影しようとしてもやりにくいですからね。1チームは4名だったので、それぞれのダイバーが別々の個体を専有してじっくり写真撮影することができました。

次はホムラダマシです。ナカモトイロワケハゼよりもさらに小さいです。

RX100M5
ホムラダマシ
小さめの個体
α6000 16-50mm
ホムラダマシ
ヒレが開いてました

同じ場所でじっと動かずに目の前の小さな魚をひたすら撮影します。それにしてもペリリューとは全く違いますね。名称は同じダイビングというアクティビティですがワイドとマクロでここまで違うのかと、あたりまえのことですが改めて感じました。

α6000 16-50mm
ヨスジフエダイの幼魚
α6000 16-50mm
オヨギイソハゼ

最後に浅場でいろいろと撮影してエグジットです。一本潜ったところでショップに戻ります。私達はこれでダイビングは終了なので器材を洗って干しておきました。

food17
朝食がでます
サンドイッチを作ります

デイドリームの早朝ダイビング後には朝食が用意されます。パンにチーズやハムなどの具をはさんでサンドイッチにして食べます。といってもあまりのんびりとはしていられなくて、他のゲストは皆、あわただしく食べたあとに通常のダイビングに参加していきました。私達はこれで終わりなので精算してホテルに送ってもらいます。

ホテルはすぐ隣のパラオ・ロイヤル・リゾートです。昨日まではウエストプラザデセケルだったのですが、ダイビングも終了してのんびりするためにホテルを切り替えたのです。

prr1
PRRに宿泊です
prr2
ビーチ

パラオ・ロイヤル・リゾートには、パシフィック・リゾートのように広くはないですが、ビーチがあります。人工のビーチなのでほとんど珊瑚とかはないのですが、魚はけっこう見られます。というわけで、早速シュノーケリングをします。

意外にも浅いところの砂地ではハゼが多数見られます。ホテルのビーチなので、浅瀬とは言え間近を歩くゲストもたくさんいると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

α6000 16-50mm
ヒノマルハゼ
α6000 16-50mm
ギンガハゼ

ひと泳ぎして昼頃にチェクインを済ませました。さすがにウエストプラザとは全然違いますね。値段も比較にならないですが...

prr3
ダブルの部屋でした
prr4
机は鏡があって便利です
prr5
ポットなど
ペットボトルの水は無料でした
prr6
ベランダからの眺め

シャワーには浴槽があります。なんといってもトイレがウォッシュレットというのが日系ホテルならではですね。

prr7
洗面台
prr8
アメニティなど

ホテルは中心街から離れているので、店の数は多くはありませんが何件かのレストランが周囲にあります。食べに行こうと思っていたのですが、面倒なのでホテルのレストランで食べることにしました。

food18
スムージー
food19
ハンバーガー

日中に少し天気が悪くなって雨が降ったこともあったのですが、午後ぐらいからは天気もすっかり快晴になって暑いぐらいでした。早朝にデイドリームでダイビングをした後に、そのまま洗った器材を干してもらってあったのですが、雨が降ってきたときに急いでとりに行きました。ロイヤル・リゾートは裏口から出るとデイドリームに行くのにショートカットすることができます。

※ホテル内にはブルーマーリンというダイビングショップがあるので、デイドリームにこだわらないのであればブルーマーリンで潜る方が断然楽です。

prr9
まさにリゾートです
prr10
快晴になりました

午後のシュノーケリングでは、珍しくテッポウウオがいました。どこから紛れ込んできたのでしょうか?

α6000 16-50mm
マアジの群れ
α6000 16-50mm
テッポウウオ

浅瀬にはマアジの大きな群れがいました。小さなビーチにしては、すごく魚影が濃いです。夕方までビーチでのんびり過ごしました。

夕食は無料送迎のあるドラゴン亭にしました。シャコ貝の料理がお気に入りだったのですが、なんとシャコ貝が入手できなかったそうで注文できませんでした。仕入先が盗まれてしまったと言っているとのことでしたが、こういう話を聞くとやっぱりパラオであって日本じゃないんだなと感じてしまいますね。

food20
カルパッチョ
food21
ソテー
和風です
food22
タロイモコロッケ
food23
こちらはパラオのコロッケ

明日でパラオ旅行も終了です。

メッセージ