京都 桜 2012年4月14日~15日

<< Homeへ戻る

京都の桜を見に行ってきました。これまで紅葉や新緑で訪れたことはありますが、桜は初めてです。宿にしても食事処にしても、予約は早めから必要ですが、桜の咲くタイミングは年によってかなり違うので、いつ行くのかを決めるのはなかなか難しいです。今回は写真メインで旅行記を作ってみました。

まずは平野神社からです。あいにくの天気で、雨の中での散歩です。鳥居のしだれ桜は満開に近いですが、メインのソメイヨシノは、終わりに近い感じでした。

Sakura1
平野神社

金閣寺の近くの24時間駐車場に車を止めて、タクシーで原谷苑に向かいます。到着する頃には雨はあがっていました。昼頃には晴れ間もでてきて、桜の色がいっそうきれいにみえるようになりました。

Sakura2
しだれ桜がここまでたくさん植えられているのは凄いですね
Sakura3

入場料は咲き具合によって変わるようですが、この週末は1,500円ということでかなりベストに近い(そのかわり高い)ようです。先週まで、まだつぼみとなっていたのですが、ぎりぎり間にあいました。

Sakura4
まだ少しつぼみもありましたが、ほぼ満開に近かったです
Sakura5
Sakura6
他にもいろいろな花が咲いていました
Sakura7
青空も見えてきています
Sakura8
Sakura9

原谷苑は食べ物等の持ち込みは禁止されています。お弁当を原谷苑内で買って食べましたが、なかなかおいしかったです。いちご大福も食べましたが、すごく美味しかったです。観光地で買うと値段だけ高くて味はだめということが多いのですが、この原谷苑はちゃんとしていました。

Bento
朝に雨が降っていたということで、少し値引きされていました

昼過ぎまで滞在したところで、次の目的地に向かいます。帰りの駐車場までは無料送迎のマイクロバス(28人乗り)を利用しました。車はホテルの駐車場に止めて電車で北大路駅まで移動します。

北大路駅から少し歩いた鴨川沿いに半木の道という散策路があって、そこには紅しだれ桜のトンネルがあるのです。

Sakura10
立派な紅しだれ桜
Sakura11
紅しだれ桜のトンネルが続きます

原谷苑のしだれ桜は満開まではあと数日といったところでしたが、こちらはまさに満開でした。

Sakura12
Sakura13
Sakura14
Sakura15
北山大橋の先はソメイヨシノが咲いていました

半木の道は北大路橋と北山大橋の間の遊歩道の呼び名ですが、その先にもソメイヨシノが続いていました。本来であれば、ソメイヨシノはすでに終わっている時期だったのですが、今年は開花がとても遅れたようで、ほぼ満開で両方をみることができました。

Sakura16
Sakura17
すでに散り始めていました

半木の道の横にある京都植物園でもソメイヨシノが見ごろということで行ってみることにしました。

Sakura18
入り口にはチューリップが咲いていました

Sakura21
Sakura19
確かに見ごろです

Sakura20

天気もいつの間にか快晴になっていました。

Sakura22
Sakura23
紅しだれ桜も咲いていて、かなりきれいでした。

次の目的地は京都御苑です。天気が良かったので、桜をみながら川沿いを歩いていくことにしました。

Sakura24
葵橋の近くの桜

京都御苑の児童公園に立派な紅しだれ桜が咲いていました。