2004年の2月に行ったランギロア島(タヒチ)の旅行記です。

旅行前

タヒチには2000年にボラボラ・ランギロア・マニヒ三島巡りで来たことがあったのですが、中でもランギロアはサメを何度も見ることができ、しかもイルカと遊べてとかなり良かったのでした。そのときに必ずもう一度来ようと心に決めて、やっと2004年に行くことができました。前回は9月だったのですが、夏はメインシーズンで料金が高いので、今回はオフシーズンの2月にすることにしました。これだと旅行費をかなり抑えることが出来ます。オフシーズンといっても、ダイビングとしてはグレートハンマーヘッドが狙える時期ということで、期待できそうです。

1日目

エアータヒチヌイのTN77便で成田(11:30)からパペーテ(3:40)へ。そこから国内線VT556でパペーテ(6:20)からランギロア(7:20)へ移動です。成田からパペーテは直行便で便利なのですが、席はかなり空いていて四人シートを二人で使えて楽でした。こんなに空いていたら採算が取れなくて撤退されてしまうと困るなぁといらぬ心配をしたりして。まぁオフシーズンだからですかね?

かなり早い時間に到着しますが、さすがに眠い...宿泊先は前回同様にホテルキアオラです。ただし部屋は一番安いガーデンバンガローに。それでもビーチ沿いにあるバンガローの隙間から海が見えました。2月はオフシーズンということで、リゾートも空いていて、あまり歩いている人がいません。バンガローの前のテーブルでのんびりすることができました。

2~8日目

一日二本ずつのダイビングを7日間続けました。他の人達は三本潜っていたみたいですが、二本の私でも残留窒素が目一杯だったことを考えると、三本はかなりきついような気がします。

一回だけアバトルパスにいって、シャークフィーディングをしましたが、あとはすべてティプタパスでのダイビングでした。グレーリーフシャークはいるのはわかっているのですが、水深で50m付近と思われ、近づくのは困難でした。数十匹が渦を巻いていたので、なんとか近づきたかったのですが、ちょっと無理でした。シャークフィーディングは環境への影響から以前ほどはできなくなったそうです。まぁ仕方ないですね。ただ、ガイドがサメにびびってしまい、本来は岩に餌を隠すところを頬リ投げてしまったために、サメが割りとすんなりと去っていってしまったのは残念でした。ガイドのレベルが以前よりは落ちてしまったような気がしますね。

肝心のハンマーヘッドですが、一回だけ安全停止中に15m付近で見かけました。遠くからでしたが、かなり大きいハンマーでした。きっとグレートハンマーヘッドに違いありません。このハンマーヘッドは、この時期にたくさん現れるイーグルレイを狙っているという話だったのですが、イーグルレイはほんの数回しか見ることが出来ませんでした。

この旅行の前に、とてもフレンドリーなイルカがいるということで、期待していたのですが、残念ながら私たちとは遊んでくれませんでした。ダイビング中に数回見かけたのですが、そのときは遊ぶ気分ではなかったようです。こればっかりはイルカ次第なので、仕方ないですね。それでもダイビング中に何度もイルカが見られるんですから、やっぱりすばらしい海です。

大潮に近い頃にパスのドリフトをしたときには、アップカレントとダウンカレントにかなりてこずりました。通常の根のカレントと違って、上に行ったり下にいったりと変化がとても激しいです。

ランギロアではゾディアックでのダイビングなのですが、エグジットときダイビング器材をいきおいをつけて持ち上げます。このため、まれに部品が外れることがあるので注意が必要です。私の場合、レギュレータの排気ダクトがとれてしまいました。基本的に、ブルードルフィン側はBCの積み込みはサービスでやっているとのことで、弁償はしてくれません。それでもレギュレータのレンタルは無料でやってくれました。そのかわり交換しようとナイフではずそうとしたときにマウスピースに穴をあけられてしまいましたが..

9~10日目(最終日)

2月は雨季ということで値段が安かったのですが、雨はスコールのように一時的に降るだけで、あとは晴れていたので問題はありませんでした。そのかわりリゾートも空いていて過ごしやすかったです。このときリゾートのプールが修理中ということで、かわりに朝食が無料になりました。食事代のかかるタヒチでは助かるサービスです。

この日は夕方にパペーテに移動してホテルに泊まりました。パペーテでは屋台のレストランが有名なのですが、そこには沢山の旅行者が来ていました。新婚さんも多くてほほえましいです。あるカップルは、タヒチは食事代が高いので、スーツケース一杯にカップラーメンを持って来たと言っていました。みんな苦労していますね。ランギロアでは、ホテル以外のレストランにもいくつか行きましたが、味はそんなには良くありませんでした。フランス領なのだから、もうちょっといい食事がとれるといいんですけどね。

翌日にエアータヒチヌイで日本に戻りました。ダイビングは今一歩でしたが、それでも十分楽しめました。リゾートの方は、天気も良く空いていたこともあってか、静かな雰囲気でとてものんびりできました。またランギロアに来ようと再び心に決めました。