200607

2006年7月に行ったサムイ島(タイ)の旅行記です。サムイ島は二回目です。前回はタオ島にも渡りましたが、今回はサムイ島のみに滞在して、ダイビングよりはリゾート中心に過ごすことにしました。

旅行前

前回のサムイ&タオ島がなかなか良かったので、2006年の夏も再度サムイ&タオ島に行くことにしました。といっても、タオ島にまで行くと大変だし、せっかくならサムイ島のリゾートを楽しむ方に重点をおきたいということで、サムイ島のみの滞在にしました。一応、ダイビングはサムイ島から、タオ島の主要なポイントのチュンポンピナクルとセイルロックに2日だけ潜りに行くことにしました。

1日目

NW27 19:10で成田を出発、バンコク到着は23:45です。真夜中でかなり厳しいです。バンコクのMiracle Grand Convention Hotelに宿泊です。

2~4日目

前回はタオ島まで移動するためにかなり早い時間のフライトでサムイ島まで移動しましたが、今回は少し遅めの9:40バンコク発のPG127を使いました。これだと、一応ホテルで朝食をとるぐらいの余裕はもてます。サムイ島の到着は10:40で、Imperial Samui Hotelに宿泊です。早速、ホテルのリゾートでのんびりすることにしました。

あいにくプールに面したレストランが改装中で、今一歩静かでなかったのが残念ですが、それ以外はなかなかいいホテルでした。ビーチには大量のデッキチェアが並んでいて、さらにビーチよりにロープが引いてあります。売り子さんはロープの外からゲストに売り込むようになっていました。意外とゲストは積極的に買っていて、Tシャツとかポロシャツをたくさん買っている人がいました。大きなカバーというか、布地を交渉していたゲストは値段的に折り合わなかったようです。

食事については、ホテルでは朝食しか食べませんでした。というのも、ビーチを南端の方に歩いていくと4件ぐらいのビーチレストランがあって、安いし美味しいしかったのです。タイは食事が安くて美味しいのがいいですよね。

天気の方は、曇りときどきスコールという感じでよくありませんでした。前回もあまり良くなかったことを考えると、この時期は天気としては今一歩なのでしょうか?4日目の夜にChawenng Buri Resortへ移動しました。5日目からはダイビングです。ダイビング中は、ホテルはかなり安めのホテルにしました。サムイ島からダイビングに行くと、丸一日かかるので高級ホテルだともったいないんですよね(笑)。

5日目

SCUBA BLUE WORLDを利用して、スピードボートでチュンポンピナクルへダイビングに行きます。ホテルのピックアップは7:40でした。スピードボートは速いのは理解できますが、それにしても狭いです!もともとダイビング用に作られていない船なので、セットアップも大変です。一本目はチュンポンピナクルで潜り、二本目はツインロックでトウアカクマノミを見ました。外洋ポイントのチュンポンピナクルはかなりいいポイントなのですが、タオ島周辺のツインロックは、かなり大物度・透明度が下がります。

昼食をタオ島でとった後に、サムイ島に戻ります。さすがにスピードボートだけに、サムイ島までもかなり早く戻れます。ここで翌日に予定していたセイルロック行きの船がキャンセルになってしまったという情報がはいり、急遽前回おせわになったほうぼう屋でセイルロック行きのダイビングを手配しました。

6~7日目

昨日と違ってスピードボートではないので、セイルロックまで1時間半以上かかります。なんか前回と同じ船のような?セイルロックは外洋ポイントの一つで、いろいろな魚が見られる大物ポイントです。しかしながら、すごい波で船が揺れています。透明度もあまりよくありません。エグジットしてみると、船が6~7隻ぐらい順々に繋がれています。すごい波のなかを4~5隻分ぐらい水面移動するはめになりました。噂では力関係で、先頭に入れるか、最後の方になるかが決まるということでしたが...ほんとに疲れました。さすがに酔いました。セイルロックでは近くに他のポイントがないので、二本ともセイルロックになります。イケカツオが近くを泳いでくれました。それにしても、もうセイルロックはいいかな...

今回の旅行ではダイビングはこの2日で終了です。翌日はチャウエンブリでのんびり過ごしました。

8~9日目(最終日)

朝食後、トンサイベイホテルに移動しました。いよいよ今回の旅行のハイライトです。私達がよくやっている、最終日に高級ホテルに泊まるパターンですね。

トンサイベイでは、まだ部屋が用意できていないということで、ビーチでのんびりと待つことにしました。受付の人は、申し訳ないけど、いい部屋を用意するからと何度も言っていました。朝から来ているので、ホテル側には非はないはずなのですが、かなり丁寧なもてなしでした。その後、ビーチに部屋が準備できましたと連絡がはいりました。う~ん、実に丁寧です。

部屋は一番安いカテゴリーの部屋でしたが、最上階の部屋で見晴らしも最高です。一番安いカテゴリーでも、部屋には二つの浴槽があり、ベランダにも冷蔵庫がありと、これまでのホテルとは全く違います(値段もまったく違いますが)。そしてこの旅行では、天気がずっと良くなかったのですが、やっと晴天がやってきました。一番のハイライトで天気が良くなったのでラッキーでした。

スタッフはかなり丁寧で、デッキチェアではタオルを引いてくれるし、赤い旗を振るとすぐに来てリクエストを聞いてくれます。すばらしいですね~。

ただ料理がイマイチでした。夕食に一番の人気メニューを食べましたが、はっきりいってまずかったです。これなら安いタイ料理の方がいいような?朝食も、フルーツから生ジュースをつくる専用のスタッフがいるというのが売りなのですが、フルーツを入れたところうまくミキサーが動かず、水をいれて動かしたためにすっかり薄味になってしまいました。

すばらしいホテルを満喫した後、バンコク経由で日本に帰国しました。

タイは物価が安いので、高級ホテルでも庶民に可能な料金で泊まれます。安いレストランでもタイ料理はおいしいし、サムイ島はいいところですよね。ただサムイ島からダイビングに行くのは、かなりしんどいですね。1日~2日ならいいですが、それ以上ならやっぱりタオ島に滞在したいと思いました。