6日目

アクティビティが盛んで、海は賑やかです。

朝起きたところで、ベランダから海を見ながらコーヒです。この贅沢感がいいですね。朝食は、スープ+麺などもあって、内容はバリハイアットよりも充実していましたが、味は今一歩といった感じです。クラブラウンジでも朝食が用意されているということで、そちらにも行ってみました。ビュッフェの内容は、ラウンジの方が少ないのですが、卵料理のメニューがいくつか用意されているのは良かったです。

この日はバレで一日のんびりと過ごすことにしました。バレはノンビリするには最適ですね。

結婚式のための教会

コンラッドのあるビーチエリアはウオータアクティビティのメッカらしく、ジェットスキー、バナナボート、パラグライダーなどが目の前の海をひっきりなしに通過します。これらの遊びをする人にはとても便利ですが、なにしろ海がうるさく、たまに排ガスの匂いもしてくるので、しずかにリラックスしたい人には不向きなビーチです。バレで静かにのんびりとと思っていたのですが、10時ぐらいになってアクティビティが始まると雰囲気は一変しました。私たちが滞在したときには、午後になるとかなり沖まで浅くなって近くではアクティビティができなくなるため、また静けさが戻りました。遊泳エリアが用意されていますが、海はあまりきれいでなく、遊泳エリアのすぐ外をジェットスキーが走るので泳ぐ気にはなれませんでした。

いくつかのホテルのアクティビティのうち、アクアビクスとストレッチのクラスは無料だったので、午後に参加してみることにしました。いずれも開始時は私たちしかいなく、あまり人気ではないようでした。バレで一日のんびりしていると、体もなまってしまいそうですから、このようなアクティビティにでてみるのもいいですよね。まぁ私たちはわずか2日しかのんびりできないので、そこまで考えなくてもいいかもしれませんが。

7日目

メインプールからはジンバランの海岸を一望できます

いよいよフォーシーズンズに移動です。今はブルガリがすっかり話題になっていますが、少し前までは一番のホテルの一つだったところです。最終日の一泊だけ、思い切って最高級リゾートといわれるところに泊まってみることにしました。なにしろこの一泊で、これまでのバリハイアット4泊+コンラッド2泊よりも高いですからね。さて、どんなにすばらしいのでしょうか?

ブルガリだとさらに倍の値段が...高い~

まだ朝早かったため、チェックインはできなかったので、部屋が空くまでプールサイドで時間を過ごすことにしました。タオルをひいてくれて、氷付の水を持ってきてくれました。ローション付です。さすが高級リゾート...でもあまりスタッフの愛想はよくありませんでした。

しばらくして部屋の準備ができたという連絡を受けたので、ロビーに向かいました。テーブルはすべて埋まっていたので、端の椅子に座ることに。ウエルカムドリンクはカウンタに置かれそうになりました。そんな...立って飲むのですか...チェックイン後に部屋に向かおうとしたところ、バギー(カート)が出払っていたため、再度椅子に座って待つように言われました。しかし、その後何の案内もなし...しかたないのでエントランスでバギーを呼ぶとすぐに来るではないですか。ひょっとして、私たちは招かざる客??期待が大きかっただけに、すこしがっかりです。フォーシーズンズってこんな程度??

正面にプライベートプールがあります。

部屋に着くと案内の人が待っていて、部屋の説明をしてくれました。さすが評判の部屋だけあって、すばらしいです。GWにサムイのハイダウェイに宿泊したときに、見晴らしのよくない部屋になってしまったので、今回は一つグレードの高いオーシャンビューにしておきました。おかげで部屋の見晴らしもグッドです。ハイダウェイと違って、ベッド・デッキチェア・ソファー・プライベートプールが同じ階にあるのは便利ですね。まぁそのかわり部屋からの眺めはちょっと負けますけど。

プライベートプールは、最近では他のホテルに比べて小さめになってしまいましたが、それでも3mぐらいはあったので特に問題はありませんでした。やっぱり眺めのいいプールは最高です。遠くにデンパサールの空港が見えます。ジンバランのビーチも見えますね。さすがフォーシーズンズというか、ほんとに快適です。チェックインのときの落胆もどこえやら、やっぱいいわ~。

プライベートプールからの眺めは素晴らしいです

フォーシーズンズは、リッツカールトンなどの他の高級ホテルと違って、庶民的なレストランが近くにあります。ジンバラン・カフェもビーチを歩いてすぐにあるので、節約しながらの旅行も可能です。まともにフォーシーズンズのレストランでコース料理などを頼んでしまうと、さらに数万円のお金が飛んでいってしまいますからね。ただジンバラン・カフェは、二年前に爆弾テロがあったところなので、私たちは利用するのをやめました。フォーシーズンズ内でも麺類を扱っているレストランは値段が、さほど高くないので、そこで夕食を食べることにしました。味の方はかなり美味しいと思いました。ノンアルコールカクテルでメニューになかった飲み物も作ってくれてサービスも良かったです。

プライベートビラなので、静かにぐっすり寝れると思いきや、どこからともなくコーランのような音楽が聞こえてきます。また夜になると、空港の音も少し耳に入ってきます。というわけで、凄く静かというわけにはいかないようです。まぁこの程度は仕方ないですよね。

8日目~最終日

それぞれ皿に盛られて出てきます。

朝食はルームサービスでも可能なのですが、レストランの方がメニューが多そうだったので食べ行くことにしました。ここの朝食は、ビュッフェではなくてメニューからの注文になります。分量もわからなかったので、適当にいくつか頼んでみることにしました。で、料理がきてみると一皿の分量が大きいです!最初にヨーグルトがきたのですが、これだけでかなりおなかにたまりそうです。パンケーキなんぞは3枚も入っていて、一人では食べ切れません。味の方は、まぁ美味しいかなというぐらいでした。

ここまでの旅行で雨が降らなかったのは幸運だったのですが、ここにきて曇りがちになってきてしまいました。晴れているときになるべく写真をとろうと思うのですが、いざ撮影する頃にはまた曇ってしまったりでなかなかうまくいきません。

快適だったビラも、12:00でチェックアウトです。このようなホテルだと、他の宿泊客ともあまり会わないですね。チェックアウトした後は、しばらくはメインプールで過ごすことにしました。ここのプールは中央付近は足がつかないぐらいに深いです。

ジンバランのビーチです。
ビーチにある黒い箱は、
ムーンライトディナーのための
椅子で、設営の途中です。

昼を少し過ぎた辺りで、ビーチに行ってみることにしました。ビーチにあるPJレストランで昼食をとることにしました。ここはガイドブックにも載っているフォーシーズンズのレストランです。スパゲティとナシゴレンを頼んでみましたが、いずれもおいしくありませんでした。味が濃すぎです。

ビーチは中央部以外は遊泳禁止になっています。というのも、海底が岩場になっているためです。遊泳可能エリアで泳いで見ましたが、水が冷たい!まぁダイビングでも水温が低かったので、あたりまえかもしれませんが、南国とは思えない冷たさでした。海の透明度は良いのですが、砂がきれいな色ではないので、あまりきれいに見えません。フォーシーズンズでは無料でボディーボードを借りられるのですが、波がほとんどなかったため遊ぶことは出来ませんでした。

海からあがったあとは、ビーチのデッキチェアでゆっくりすることにしました。ビーチのトイレの前にはシャワーがあり、タオルも用意されています。さすが高級リゾートですね。ただお湯はでなかったです。トイレもちょっとボロくなっていました。この日は夜にキャンドルディナーがあるらしく、お昼前からスタッフがキャンドルやらソファーやらを準備していました。絵画なんかも飾ったりと、設営も大変そうです。

メインのプールに戻って一泳ぎしたのち、スパに行くことにしました。私はスパはやらずにジャグジーとシャワーだけ利用しました。ここはチェックアウト後も無料で利用できます。中にはサウナもありました。ただシャワーは湯温が上がったり下がったりで調整が大変でした。その後にインターネットをするために、ライブラリに行ってみました。入ってすぐのところに本が置いてあります。インターネットは右手の部屋で利用できます。ここではジュースが無料で飲めます。インターネットは日本語も使用できました。日本語の新聞もあります。時間をつぶすには便利なところです。

その後、空港送迎の車に乗って空港に向かいました。前回は混雑なしにすぐに到着したと思ったのですが、今回は道がかなり混雑していました。ガルーダインドネシアのフライトは復路はジャカルタ経由です。機材変更のため、ジャカルタでは一度降りなくてはなりません。夜中なので眠くて大変です。成田には翌日の朝に到着します。定刻に無事に帰国しました。

今回の旅行では、ダイビングでは目的だったマンボウに会えたので良かったです。リゾートの方は、ちょっとホスピタリティに難がありましたが、やはりフォーシーズンズは良かった...コンラッドはバレがとにかく気持ちが良かったのと、ゴールドVIPカードはとても役に立ちました。また次もバリに行きたくなりました。