200806

2008年6月に行ったハワイ(ハワイ島)の旅行記です。ダイビングはナイトマンタの一本だけで、あとは西側のいくつかのビーチでシュノーケリングをしました。

旅行前

ハワイは海外旅行で最も人気のある場所の一つだと思うのですが、私はまだハワイには行ったことがありませんでした。これまでに何度か行こうかと計画したものの、値段の高さから実現していなかったのですが、今回やっとハワイ旅行が実現しました。ショッピングよりは海中心に過ごす予定だったので、オアフ島ではなくて、ハワイ島に行くことにしました。ダイビングはナイトマンタに一本だけ参加することにしました。さっちゃんは、すでに10年前にハワイ島に行ったことがあるのですが、そのときは9割以上の確率で見られるというナイトマンタが見れなかったので、今回はそのリベンジです。

ハワイ島にはJALのみが直行便を運行しているので、JALPAKのAVAのツアーを利用することにしました。このツアーの場合、7日間以下の日程の場合、レンタカーが無料で付きます。ダイビングをするかわりに、レンタカーを使って、ハワイ島の西側のいくつかのビーチをシュノーケリングしながら巡ってみることにしました。

1日目

日本航空JO 70便で成田を21:00に出発です。オンデマンドでビデオを見られるようになっていましたが、ハワイには朝到着なので、とにかく寝ることにしました。それにしても狭いシートです。膝が前の席の背もたれにほとんどつきそうで、ほとんど余裕がありません。満席に近いぐらいで、ハワイの人気が伺えます。

溶岩台地に道が続いています

ハワイ島コナ国際空港には、9:45に到着です。ここでレンタカーを借ります。ハワイでは日本の運転免許証でレンタカーが借りられます。ガイドブックには念のため国際運転免許証があったほうがいいと書かれていますが、私の場合には単に英語表記の日本の住所を知るために使っているだけでした。ハワイは日本と違って、右側通行なので注意が必要です。以前にニューカレドニアに行ったときに、ある旅行者から右とか左とかは考えずに常に運転席が道路の中央になるように走るといいというアドバイスを受けたことがあり、今回もそのことを常に心がけるようにしました。このアドバイスはかなり有効なのでお勧めです。ただウインカーが逆なのはどうにもなりませんが。

まずはコナ国際空港から少し南に下がったカイルア・コナで食料品などの買い物をしました。この地域にはウオールマートや、他にもいろいろと店があって買い物には便利でした。Hayashi'sという寿司屋でテイクアウトの寿司を買って、ホテルに向かいました。

宿泊先はマウナ・ラニ・ベイ・ホテル&バンガローズです。いつも前半は安め、後半に高めのホテルを利用しているのですが、今回はダイビングが一本のみだったことと、日程も短かったということもあって、ちょっと高めの値段のホテルにすべて宿泊することにしました。カイルア・コナからホテルまでは車で45分ぐらいです。溶岩台地の中をまっすぐに道が続いていて、見通しがいいので運転は楽です。

ビーチに並ぶカバナ

このホテルのビーチには通常のデッキチェアのほかにカバナと呼ばれるフード付きのデッキチェアが用意されています。隣のフェアモント・オーキッドだと有料ですが、このホテルでは無料で使うことが出来ます。私達がついた昼頃にはすでに一杯になっているかも?と思っていたのですが、かなりの数が用意されているせいか、昼過ぎでも空いているところがあって、無事に使うことが出来ました。木製のデッキチェアにマットが敷いてあって、さらにスタッフがタオルのカバーをかけてくれます。高級ホテルということで、ビーチタオルもどんどん貸してくれます。さすがに水を持ってきてくれるということはないですが、ビーチタオルを貸し出すところには冷たい水が用意されているので、持参する必要はありませんでした。ビーチ上のカウンタよりは、プールサイドのカウンタに用意されている水の方が美味しかったです。

ウミガメは頻繁に見られます

早速、マウナ・ラニの前でシュノーケリングをしてみることにしました。南国のハワイといっても海の水はかなり冷たいです。一見、かなりきれいな海なのですが、シュノーケリングでは透明度はかなり悪く、魚もほとんどいませんでした。しかも打ち寄せる波がかなりあって、波酔いしそうになりました。そのかわりカメは、頻繁に見ることができて、気がつくとすぐ脇にいたりします。

スタッフによるとシュノーケリングをするならビーチに向かって左の方に10分ほど歩いたオーナ用のビーチの方がお勧めとのことだったので、そちらに行くことにしました。あまり大きくないビーチですが、少し入り江になっていて波もなく穏やかなビーチです。こちらは透明度が抜群に良く、魚もいろいろといました。さすがにモルジブなどのような魚影の濃さはありませんが、珊瑚礁がびっしりと生育していてとてもきれいです。そのかわり水は沖縄並に冷たく、30分ぐらいで冷え切ってしまいました。

夕食はマウナ・ラニの地区内にあるショップス・アット・マウナ・ラニにあるレストランに行きました。この地区内では無料のシャトルバスが走っているので、レンタカーがなくても気軽に行けます。バスということだったので、時刻表があるか聞いたところ、ベルボーイにその都度お願いすれば運転してくれるとのことでした。帰りはレストランから電話してもらってシャトルバスを呼んでもらいました。

それにしても、2年前にできたショッピングモールとのことでしたが、レストラン以外は閑散としていました。ハワイは買い物客であふれているというイメージがあったのですが、さすがにハワイ島のこの場所では、あまり人が集まらないのかもしれません。それとも時期によってはにぎわうのでしょうか?

2日目

ちょっと油断すると...

まだ時差ボケが少し残っていたので、午前中はホテルでのんびりすることにしました。朝食はホテルで食べたのですが、携帯型の蚊取り器を持っていったところ、スタッフからBugs or Birds?と聞かれました。なぜ鳥?と思ったのですが、しばらくして納得しました。ゲストの残したもしくは落とした食べ物を食べようと鳥が集まっていました。鳥そのものはスズメぐらいの大きさなので、怖いということはありませんが、席を離れるときには食べ物を隠しておくなどしておいた方が良さそうです。朝食はアラカルトとビュッフェを選択できます。ビュッフェには日本食も用意されているので、ご飯派には助かります。食事は美味しかったのですが、具の種類があまり多くないのが惜しいところです。

いろいろな寿司のパックがならんでいます

昼食は近くのショッピングモールにあるスーパで購入することにしました。シャトルバスでもいけますが、帰りに呼んでもらうのも面倒なので、レンタカーで行きました。車だとすぐに到着します。かなり大きなスーパで、いろいろなものがおいてありますが、今回は寿司のテイクアウトを利用しました。6ドル~9ドルぐらいで、カイルア・コナのHayashi'sほどは美味しくありませんが、手軽に日本食を食べられるので助かります。弁当には箸がついていないので、カウンタの上にある箸をもらうのを忘れないようにしましょう。

マウナ・ラニのビーチ沿いに北に10分ほど歩くと、隣のフェアモント・オーキッドのビーチに行くことが出来ます。ここでもシュノーケリングをしてみることにしました。透明度はマウナ・ラニ・ホテルの前よりは良いですが、オーナ用のビーチよりはだいぶ落ちる感じでした。

ハプナビーチ
(普通の海水浴場ですが透明度はいいです)

午後は、レンタカーでハプナビーチに行ってみることにしました。全米一美しいビーチにも選ばれたことがあるそうです。かなり広いビーチでした。にぎやかなビーチで、日本の海水浴場とぱっと見は同じです。しかしながら透明度は海水浴場にしては非常に良かったです。シュノーケリングは中央の岩場あたりでやっている人が多かったです。このときはうねりがかなり入っていて、20分ぐらいで酔ってしまいました。駐車場、トイレやシャワーも完備されていました。ビーチで遊ぶには最適な場所ですが、砂浜が広がっているせいか魚が少なくシュノーケリングにはあまり向かないかな?と思いました。

この日の夕食はホテルにあるカヌーハウスというレストランで食べました。一皿の量がかなりあるので、前菜1とメイン1を二人で食べました。メインについては、サーブの段階で二つの皿に分けてもらうようにすると$8ドルのセパレートプレート代がかかることになっていますが、一枚の皿を二人で食べる分には追加料金はかかりませんでした。日本語でかかれたメニューが用意されています。私達は英語版のメニューも一緒にもらったのですが、するとメニューに載っていないその日のスペシャルメニューも教えてくれました。