4日目

この日はマウナケアビーチで過ごすことにしました。このビーチは、マウナケアリゾート内にあるのですが、パブリックビーチなので宿泊していなくても無料で利用することができます。

リゾートに入る所にゲートがあるので、そこでパブリックビーチを利用することを伝えると、番号がかかれた紙(許可書)をくれます。そのまま直進していくとホテルを過ぎて、さらにその先に行き止まりになっているところに駐車場があります。この駐車場の入り口にスタッフがいて、そのスタッフに許可証を渡すと駐車場に入ることが出来ます。

駐車場は30~40台ぐらいしか停められそうもないので、遅い時間にいくと満車のこともあるようです。

Beach3
車を停めて、この先は歩いてビーチに向かいます
Beach4
ビーチが見えてきました
Beach5
ビーチはかなり広いです

ビーチ前にトイレとシャワーがあるので便利です。ビーチに出てすぐ左のところに広い木陰があって、多くのゲストが利用していました。ビーチの右側にはホテルのゲスト用のデッキチェアが並びますが、ビーチが広いこともあってパブリックビーチを利用するゲストも広々と場所を使えます。

2日目のクアベイと3日目のカハルウビーチは、ともに波があってシュノーケリングがやりにくかったのですが、このマウナケアビーチは湾になっているからなのか、あまり波もなくてシュノーケリングはやりやすかったです。

主に左右の岩場で魚が見られるのですが、中央の砂地のところでカスミアジの幼魚の大きな群れを見かけました。ただ群れは移動しているようで、見つけられたのは一回だけでした。

NEX-5 18-55mm
スジクロハギの群れ
海底をついばんでいました

この日も朝は快晴だったのですが、時間が経つにつれて山から雲が広がってきて、夕方近くには頭上にも雲が広がるようになってきたのでホテルに戻りました。

これまでホテルの前のビーチではシュノーケリングをしていなかったので、試しにやってみることにしました。といっても夕方ということもあってか透明度はあまり良くありませんでした。

シュノーケリングの道具をもってプールで休もうとしたところ、他のゲストから話しかけられました。どうやらシュノーケリングをするのであれば、白黒のブイがあるところまで泳いでから右側に行ったほうがいいそうです。係留されているヨットよりも少し沖に行ったあたりのようですね。

夕食はキングスショップ内のロイズ・ワイコロア・バー&グリルに行きました。あらかじめ予約してあったのですが、予約時間の10分ぐらい前に行った所、10分待つように言われました。周辺の店で時間をつぶして予約時間ピッタリに行った所、やはり10分待つように言われました。予約してあっても席を確保してあるわけではないようです。おそらく予約してある客だけで一杯なのでしょう。すごく人気のある店のようですね。

店には日本語のメニューも用意されていますが、品目が英語のメニューよりもだいぶ少ないです。スタッフによれば、メニューは頻繁に更新があるようで、日本語メニューについては新しいメニュー等が掲載されていないのだとか。

Food11
枝豆
Food12
カニコロッケは美味しかったです
Food11
一体何グラムあるんだ?というぐらいに大量です
Food12
かなり美味なデザート。人気があるのもうなずけます。
5日目~最終日
Beach6
今日も快晴で山がくっきり見えます。
手前は白黒のブイです。

いよいよ最終日です。シュノーケリングをするのであれば、朝早い方がいいだろうということで、朝食前の早朝にシュノーケリングをしてみることにしました。まずは白黒のブイのあたりまで泳ぎます。途中、どんどん海底が深くなって、ブイまで行ってしまうと海底が深すぎて魚が見られないのでは?と思ったのですが、ブイのあたりまでくると大きな珊瑚の根があるので、かえって途中よりも浅いぐらいでした。ここから右方向に進んでいくと、海底も浅くなって珊瑚がたくさん現れるようになります。透明度も良かったです。

NEX-5 18-55mm
海ガメ

ハワイのビーチは魚影はあまり濃くないところが多いのですが、このビーチも同じでモルジブやアジアのビーチのようにたくさんの魚がいるというわけではありませんでした。ただし海ガメは多くのビーチで見かけることが出来ます。

これまでホテルのプールは夕方の曇ってからしか使っていなかったのですが、今日は午前中の晴れている時間での利用となりました。朝食後にもう一度シュノーケリングをして、荷物の片付けをしてホテルをチェックアウトしました。

Pool3
ホテルのプール
Pool4
手前は子供用プールで砂地があります

空港の近くにアワビの店があるということで立ち寄ってから、レンタカーを返却して空港に向かいました。

Food15
ホノルル - 羽田間の食事
Food16
羽田到着前の軽食

今回もレンタカーを使ってハワイ島をいろいろとまわってみました。道もそんなに複雑ではないので旅行しやすくていいですね。料理も美味しいし、海の透明度も高いし、ハワイ島は私達にとってお気に入りの場所です。