Seychelles

インド洋のプララン島(セイシェル)の旅行記 Part2です。アンスラジオのビーチに行きました。

旅行時期:2015年9月

2日目

朝食は7時からだったのですが、少し前に行って周囲を散歩してみました。レストランの下にたくさんの鳥がいたのですが、どうやら餌場が用意されているようです。餌場に引き付けておいて、レストランに行かないようにしているのでしょうか?

Resort2
たくさんの鳥が集まっていました
Resort3
朝食のレストラン

時間になったところでレストランに向かいます。オープンエアになっているところの方が見晴らしがよさそうだったのですが、先ほど鳥が集まっているのを見たのでやめておきました。

Food7
卵料理
右端はポーチドエッグです
Food8
ポテト・ベーコンなど
中央はハッシュドポテトです

卵料理が置いてある左側でオムレツなどの卵料理を作ってくれます。

Food9
ポタージュスープ
Food10
焼きそばのようなもの
あまりおいしくありませんでした
Food11
フライドライス
Food12
豆のスープ

他にもおかゆのようなものがあったのですが、実際には炊いたお米をお湯に浸しただけで、あまりおいしくありませんでした。

Food13
ハムやチーズは充実しています
カジキの燻製は特においしかったです
Food14
サラダやヨーグルト
ドレッシングが見当たりませんでした

ここまでの料理は毎日同じ内容でしたが、パンについては日替わりになっていました。パンはとてもおいしかったです。

Food15
さらに右にもパンが並んでいます
Food16
右側でワッフルやクレープを焼いてくれます

シャンパンが置いてあって、朝シャンができるようになっていたのですが、早いタイミングでなくなっていることが多かったです。

Food17
ジュース
Food18
朝シャンも可能です

パンのほかにはジュースと果物のグレープフルーツもかなりおいしかったです。

Food19
果物のコーナー
Food20
特にグレープフルーツがおいしかったです

鳥については、テーブルに群がってくるのでは?と心配していたのですが、そこまでではありませんでした。それでもサラダコーナのヨーグルトを飲んでいたり、テーブルの砂糖を食べていたりと、かなり慣れているようです。

Bird1
赤いきれいな小鳥
Bird2
砂糖の袋をつっついていました

8:30にレンタカーを予約してあったのでコンシェルジェに行ったのですが、日本のようにすでに用意されているということはなくて、そこからレンタカー会社のスタッフを呼ぶという感じでしばらく待ちました。支払いはカードでOKでした。返却については、コンシェルジェにキーを返せばOKとのことで、ガソリンについては、元通りにもどすか150セイシェルルピアをキーと一緒に預けるかのどちらかのようでした(うまく聞き取れず)。

セイシェルは日本と同じ右ハンドルなので違和感なく走れます。カーナビはついていないので、スマートフォンのGoole MapsのOK Mpasを使いました。アンスラジオのビーチは宿泊先のレムリアの少し北にあって、すぐに行けそうに見えるのですが、その区間には道がないためぐるりと島を一周していく必要があります。ホテルからは約45分ほどで到着しました。最初に第二駐車場があるのですが、さらに行くとビーチすぐ横の駐車場まで行けます。

Beach1

ベストビーチ6位だけあってきれいなビーチです。私たちが到着したときには満潮の上に波が高く、ビーチに全面的に波が打ち寄せてきていて荷物を置く場所がありませんでした。すこし深いところで大きな波がブレークしていて、とても泳げるような状態ではないです。

しばらくして潮が引いてビーチで休めるようになったころからゲストが増えてきました。ビーチには監視員もいました。波も浅瀬でブレークするようになって、やっと泳げるようになりました。
※こんなに波が高くて泳いでいいの?と監視員に聞いたところ(聞いたつもりなだけで意図が伝わっていなかったかも?)、泳げる能力があるのなら泳げるでしょ?と不思議な顔をされてしまいました。

ビーチは砂地なのですが、ゴミが沈んでいることもあって裸足だと痛いこともあります。波が高くて砂が巻き上がっていて、透明度はあまりよくありません。時折、高い波がやってきてリーフにドカンと当たっていたりして、シュノーケリングをするような雰囲気ではありませんでした。

Beach2
青い空と青い海に白い砂
Beach3
波が高い!!

パラソルなどは当然ないのですが、木陰はかなりありました。ビーチすぐそばにレストランがあるのですが、ネットでの評価ではあまりおいしくないようだったので、せっかくのレンタカーを生かして別のレストラン Pk's@PASQUIERE に行きました。

Res1
アンスラジオから車で5分程度です
道端に看板があります
Res2
こんな感じの道を進みます
中腹に店が見えます

特に混んでいるということもなく、すぐに注文することができました。

Res3
中腹にあるので眺めがいいです
Res4
店内の様子
Food21
Gorgeous Juice
Food22
パン

メニューにJapan Style Ramen Noodlesというのがあったので注文してみました。日本人のゲストが多いのでしょうか?ガーリックシュリンプはメニューには載っていなくて、黒板に書いてあった料理です。

Food23
ガーリックシュリンプ
Food24
Japan Style Ramen Noodles

Ramenとなっていますが、日本のような黄色の麺ではなくて白色の麺でした。どちらも評判どおりに美味しかったです。

夕方まで泳いでホテルに戻りました。途中でガソリンスタンドに寄って10リッター補給したのですが、入れすぎでした。カードは使えなくて、現金のみでしたが米ドルが使えました(セイシェルルピアには両替していなかったのです)。ちなみに10リッターで160ルピアもしくは14ドルでした。ガソリンスタンドは空港付近の市街地にあるのですが、道沿いではなくてちょっと脇道に入ったところにありました(メインの道からは見えます)。

ホテルに戻ってダイビングセンターに行って、明日のダイビングを予約します。部屋に戻ったところで夕食も予約しようとしたところ、Sea Horseレストランは、今日・明日・明後日と満席。ビーチバー&グリルレストランで明後日にやっと予約ができましたが、ここまで埋まっているのは想定外でした。もう一つのレストランのLegendレストランはビュッフェで予約不要なのですが、そんなに沢山食べられるような状態でもなかったので、この日も部屋で食べることにしました(ビュッフェは一人あたり1,300セイシェルルピアかかりますし)。

Food25
バーガー
これはかなり美味しかったです
Food26
カニ入りコーンスープ
こちらもGoodでした
Food27
アイスも注文しました

アイスは特に保冷されずに運ばれてくるので、食べる頃には半分ぐらい溶けていました。

食事を運んでくれる時に一緒にサインをして精算するのですが、品目だけチェックして値段をちゃんと確認せずにサインをしてしまいました。メモしておいたものを後になって確認してみるとアイスは一つ55セイシェルルピアのはずが、レシートでは130セイシェルルピアになっていて一致しません。最終日の精算のときに修正してくれましたが、説明するのに苦労しました。サインするときにはちゃんと確認しないといけませんね。

メッセージ