Seychelles

インド洋のプララン島(セイシェル)の旅行記 Part3です。いよいよセイシェルでのダイビングです。

旅行時期:2015年9月

3日目

ホテルのビラはビーチ沿いに建てられているので、朝食後にビーチに行ってみました。ビラ側のビーチは波が高いせいか遊泳禁止になっています。部屋からもザザーという風流な音ではなくて、ドドーンという迫力のある波の音が聞こえてきます。同じプララン島のビーチでもアンスラジオとはかなり雰囲気が違いますね。ビーチ沿いには木が植えられているので、1Fの私たちの部屋からはビーチは見えませんでした。

Beach4
波があります
ビーチがせまく、波が奥まで来ていました
Beach5
デッキチェアがありました

ダイビングセンターに行って、準備をします。ダイビングは午前中に一本のみなので、のんびり準備できます。タオルと水はスタッフが用意してくれます。

Beach6
今日もいい天気です
Boart1
ダイビングボート
屋根はありました

タンクはスタッフが運んでくれます。ボートはホテル前のビーチから乗ります。ビラ側のビーチと違って入り江になっているので、ビラ側よりはだいぶ穏やかなビーチですが、それでも私たちが滞在していたときは波が高めで、船が揺れるため乗りにくかったです。ポイントまでは10分ぐらいです。

一本目のポイントはBoody Islandでした。エントリーしてみると、コバンアジの群れがいました。とても透明度が良くて魚がよく見えます。

J1 10-30mm
コバンアジ
J1 10-30mm
コガネシマアジのペア

シロタスキベラはダイバーにすごく慣れていて腹側にまわって隠れたりしていました。

J1 10-30mm
ホウセキキントキの群れ
J1 10-30mm
ホウセキキントキの群れ
目が赤く光っています

魚の群れもホウセキキントキ、ヒメジ、ハタンポなどいろいろとみられました。

J1 10-30mm
ニセクロホシフエダイの群れ
J1 10-30mm
ニセクロホシフエダイの群れ
SH-1
ツバメウオ
泡で遊んでいます

最後の安全停止中にツバメウオがやってきてダイバーが吐いた泡で遊んでいました。同じインド洋ながらモルディブでは見られないブライドルドモノクルブリームゴールドバーラスも見られました。ちなみにモルディブと違って珊瑚がとても少ないです。

一日一本のお気楽ダイビングと思いきや、水深25m付近を長く泳いだこともあって、途中でNDLが残4分程度になりました。ダイブタイムは50分でした。明日も潜るということでダイビンググッズはダイビングセンターで預かってくれることになりました。BCなどはスタッフが洗ってくれました。

昼食はビーチにあるバーで食べることにしました。

Food28
カンクンでよく食べた
セビッチェ
Food29
カルパッチョ
Food30
暑かったのでアイスも注文!

昼食を食べたところで、もう一つのビーチのアンスジョルジェットに行きます。ホテルからは1時間毎にバギーが運行されています。コンシェルジェに行ってみると、バギーはすでに満席でしたが、送ったらすぐに戻ってくるということで、しばらく待つことに。バギーには最大でも6人ぐらいしか乗れないので、すぐに満席になってしまいます。

その間にコンシェルジェでビーチタオルと水をもらいました。しばらく待ったところでバギーが来たので、乗り込んでビーチに向かいます。ゴルフコース横の道を進んでいくとビーチに到着します。

Beach7

アンスラジオよりも一回りぐらい小さいビーチですが、同じくらいかひょっとするとそれ以上にきれいです。ビーチは細かな白い砂浜で、アンスラジオのようにゴミも落ちていなく、裸足で泳いでも問題ありませんでした。ゲストの数もアンスラジオよりも少ないので静かでいいですね。

レストランとかはないのですが、ホテルから運んでもらっているゲストもいるようでした(ピクニックランチのようなもの?)。

Beach8
とにかくきれいなのです
Beach9
海側からビーチを撮影

パラソルとかはないので、木陰で休むことになります。上の方に小さな実がたくさんなっているので、時折コトリと落ちてきました。幸い直撃することはありませんでしたが注意が必要です。

シュノーケリングをするつもりだったのですが、あかわらずの波の高さだったのであきらめました。のんびりと泳ぎながら午後を過ごしました。

Resort4
ゴルフ場を見ながらバギーを待ちます

ホテルに戻るバギーのラストの時間は午後5時だったので、少し早めにバギーを降りたところまで行きます。その後、ホテルに戻るゲストが次々にやってきました。ゲストの中には歩いて戻る人たちもいました。6人しか乗れないので2往復ぐらい待つ必要があったゲストもいたのではないかと思います。

Resort5
羽を広げています

ホテルに行ってプールに行ってみると、プールサイドでクジャクが羽を広げていました。私たちが滞在している間は、夕方近くになるとクジャクがプールサイドにやってきて羽を広げていました。なぜプールサイドで羽を広げるのか、そう仕込まれているのか、そういう習性なのか?不思議です。

この日の夕方は少し雲が多めで、水平線に沈む日没は見られなかったのですが、雲がきれいに夕焼けに染まってくれました。

Sunset1
日没
Sunset2
雲が真っ赤に染まっています
4日目

今日もダイビングです。ホテル前のビーチは、これまで波が高くてシュノーケリングができなかったのですが、やっと海が穏やかになってきたようで波もほとんどありません。というわけでダイビング前にシュノーケリングをしてみることにしました。

Beach10
ホテル前のビーチ
快晴です。海も青いです。
Fish1
でも透明度は...

青くてきれいなビーチですが、海に入ってみると透明度がとても悪いです。岸近くは海底すら見えません。 沖に見える岩までの半分ぐらいまで来たところで、やっと海底が見えるようになってきました。岩の周囲で少し魚が見られますが、シュノーケリング向けのビーチではないようです。
※私たちが滞在した期間は波が高めだったために透明度が悪かったのかもしれません。

この日のダイビングポイントはRoches Baleinesでした。昨日は私たちを含めて3名でしたが、この日は7名で船の上も混雑ぎみでした。エントリーしてみると、イエローバックフュージラークマザサハナムロの群れが見られました。このポイントは昨日ほどは透明度が良くありませんでした。

J1 10-30mm
イバラエイ
巨大なエイです。
J1 10-30mm
たくさんのコバンアジを
従えていました

ここでは砂地にハゼがたくさんいました。

J1 10-30mm
マダラタルミの幼魚
SH-1
よくみかけたハゼ

ダイブ時間は56分で、水温は28.9℃でした。今回の旅行でのダイビングはこれで終了です。器材はスタッフが洗って干しておいてくれます。ただここのダイビングセンターには器材を洗うための水槽がないので、ホースで水をかけるぐらいになります。帰国後にも塩抜きのために水に漬ける必要がありそうです。

昼食はビーチにあるレストランで食べました。少し階段を上がったところにあるので見晴らしがいいです。

Beach11
レストランからみたホテル前のビーチ
Food31
ジュースを注文
Food32
エビの料理
Food33
スパゲッティ

エビはプリプリ感が全くなく、スパゲティは茹で過ぎで美味しくありませんでした。

Resort6
高台の上にもテーブルがあります
スペシャルディナー用でしょうか?
Beach12
ビラ側のビーチ
こちら側は風が強くて波もあります

まだホテル前のビーチで泳いでいなかったので、午後はホテル前のビーチで過ごすことにしました。ビーチは砂浜なのですが、少し海に入ったところで岩場になるので、裸足だと痛いです。岸からみると青くてきれいな海なのですが、海に入ると足元も見えないぐらいの透明度で、あまりきれいではありません。アンスジョルジェットとはすぐ隣ぐらいの距離なのに、ここまで違うのか?と思いました。

といってもアンスジョルジェットとは違ってデッキチェアもあるし、バーもあるし、シャワーもあるしで、やっぱり便利です。ここのホテルはビーチタオルが好きなだけ使えるのも便利です。ただパラソルがないので木の実が落ちてきそうもない木陰を見つけるのには苦労しました。

夕食は昼と同じビーチレストランです。

Food34
お通し?
ツナの料理
Food35
ジュースを注文

昼食がおいしくなかったので、ちょっと心配だったのですが、最初のツナの料理がおいしかったので安心しました。期待できそうです。

Food36
炭火付きです
別にライスもついていました
Food37
タコのカレー
タコが盛りだくさんでした
Food38
カレーについてきたスープ?
かなり甘いです
Food39
最後にお菓子がでました

同じレストランなのに、昼と夜で味が全然違いました。シェフが違うのでしょうか?

メッセージ