旅行前

2005年に初めてサムイ&タオ島に行ってすっかり気に入った私たちは、2007年も行く予定をたてることにしました。これまで7月に行っていたのですが、ガイドブックによるとベストシーズンは3月上旬から5月中旬とのことなので、GWに行くことにしました。昨年はサムイ島のみに滞在して、ダイビングは一日コースで行ったのですが、今回はダイビングにも力をいれたかったので、再びタオ島にも滞在することにしました。タオ島には、バンコクからサムイ島経由で一日で行けるのですが、前日に夜中に到着してまた早朝に出発するのは大変そうだったので、バンコクからサムイ島のフライトを少し遅くして、サムイ島で一泊してからタオ島に行くことにしました。

そして、サムイ島での最後の一泊だけは贅沢をしてシラ・エバソン・ハイダウェイに宿泊することにしました。豪華リゾートとは聞いていますが、どのぐらいすばらしいのでしょうか?

バンコクの国際空港は昨年までのドンムアン空港から、スワンナプーム空港に切り替わっています。一部はドンムアン空港に戻るのではないかという噂があったため、空港ホテルをどこでとるのか決めかねていたのですが、一ヶ月ぐらい前になっても戻ったという情報がなかったので、スワンナプーム空港周辺で探すことにしました。まだ新しく切り替わったばかりで、どこのホテルが便利かの情報がなかなか見つからなかったのですが、グランドインカムホテルが車で10分で安かったので、往復ともに宿泊することにしました。ちなみに高くても良ければ、空港直結のエアポートホテルがあります。最初は空港で、公共タクシーを使うつもりだったのですが、直前になってかなりボラれるという情報が入り、ホテルの送迎を頼むことにしました。

1日目

サムイ島には直行便はないので、バンコク経由となります。航空会社はマイレージの関係で今回もノースウエスト航空です。東京-バンコク間は、日本を夕方18:45に出発して、バンコクには夜中23:45につくというかなりハードなもの。もう少しまともな時間帯にしてくれればいいのですが、サンフランシスコ-成田便の以遠権をつかったものということもあり、仕方ないのでしょう。

バンコク・スワンナプーム空港には定刻に到着。成田空港の3倍の大きさの空港ということもあって、入国審査場までが遠い...そしてすごい並んでいるのに、ほとんど進みません。夜中なのに(泣)。結局1時間ぐらいかかってやっと通過しました。

やっと税関をでるとホテルの送迎の人達が名前の入ったボートを掲げていますが、私たちの名前がみつかりません。広い空港を探し回るのは無理そうなので、ホテルに電話することにしました。近くにいたタイの人が公衆電話の使い方を教えてくれました。電話してみると、出口Bにいるとのこと。またオレンジの服を着ているという説明でした。私たちは出口Cにいたので、出口Bに移動しようとしたところ、少し歩いたところでオレンジの制服を着た人が携帯で電話しています。尋ねてみると私たちの送迎でした。1時間待ったけど、でてこなかったので確認していたとのことでした。

車で10分のホテルに到着して、翌朝の送迎を予約したところで部屋に入ってバタンキューです。道路に面したホテルで、車の音が響く部屋でしたがすぐに寝てしまいました。

2日目

朝食をとったあと、ホテルを出発して再びスワンナプーム空港へ。バンコク-サムイ間はバンコクエアウェイズを利用しました。この航空会社は日本からでもオンラインで予約できそうだったのですが、なにか不具合があると大変そうなので旅行会社のほうぼう屋で手配してもらいました。バンコクエアウェイズはスワンナプーム空港内に乗客なら全員使えるラウンジを用意しています。食べ物や飲み物が置いてあります。

サムイパームビーチリゾート

タオ島に行く前のサムイ島での一泊は、これまでにいったことのないポプットビーチにある、サムイパームビーチリゾートにしました。静かに寝られるようにビラタイプの部屋に宿泊しました。さぁこれから南国!と思いきや天気があまり良くありません。少し晴れ間があった時間帯もありましたが、雨が降ったり止んだりです。ポプットビーチは海の透明度も低く、泳ぐ気になれませんでした。それにしても、ひっそりとしたホテルです。ひょっとして空いている時期なのでしょうか?プールサイドにもちらほらと人がいるぐらいでした。昼食はホテルのレストランで食べましたが、美味しかったです。夕方になって遠くから黒い雲がやってきたかと思うと、雷雨になってしまいしかたなく部屋で休むことにしました。

ビーチもひっそり

この日の夕食は、中心街にあるハッピーエレファントに行きました。ビーチ沿いに歩いていきましたが、砂浜が歩きにくく、かなりの距離があって大変でした。食事はとても美味しかったです。イカの炒め物を注文しましたが、プリッとしていてとてもグッドでした。帰りはテンソウにでも乗ろうと思ったのですが、ポプットビーチの道は閑散としていて、車がほとんど通過していなく、しかたなくビーチ沿いを再び歩いて帰りました。チャウエンビーチにはタクシや人があふれかえっているのに、ここはまったく違う雰囲気です。

3日目

タオ島にはロンプラヤの高速船を利用しました。こちらもオンラインで購入はできそうだったのですが、旅行会社のほうぼう屋で手配してもらいました。前日にポプットビーチに宿泊したのは、高速船の港がある隣の町なので、送迎が遅い時間になって朝食が食べられることを期待してという理由もあったのですが、結局は7:00ホテルピックアップと早い時間でした。ホテルの朝食は7:00からだったのですが、一応6:30からでもOKという話で行ってみたのですが、案の定ほとんど準備できていなく、たいしたものは食べられませんでした。そして港に着いて船を待っていると40分ほど遅延しているとのこと...だったら朝食をちゃんと食べたかった(泣)。

ロンプラヤのサムイ島の港は、桟橋が狭く途中に階段があったりと、荷物を抱えている身にはかなりこたえます。タイの旅行は安いのは魅力なのですが、歳を取ってくると体にきついことが多いですね。最近は、この高速船を使って日帰りでダイビングやシュノーケリングに行くツアーがあるようで、身軽な人達をたくさん見かけました。

高速船でタオ島に到着

タオ島には約1時間遅れの10:45頃に到着しました。今回のタオ島の宿泊先はコーラルグランドです。前回はビックブルーリゾートだったのですが、とにかく夜と朝がうるさくて寝られなかったため、少し離れた場所にあるこのリゾートにすることにしました。このリゾートについては、ぽちたびのサイトが詳しいです。

コーラルグランド

この日は、本当はナンユアン島に行く予定だったのですが、とにかく天気が悪く、雨の中行ってもしょうがないのでリゾートでのんびりすることにしました。食事は前回同様にTONGに行きました。ビーチ沿いを歩いて10分ぐらいで着きます。道路で行った方が近いかもしれないのですが、なにしろ歩道もないし水溜りも多いし、夜は危なそうなのでいつもビーチ沿いで行きました。ここは安くて美味しいので、私たちのお気に入りです。

コーラルグランドはダイビングの集合が6:15ぐらいなのに、ホテルの朝食は7:00からだったりするため、宿泊が朝食つきなのに食べることができません。前日までに頼んでおくと、サンドイッチとフルーツ(バナナ)とヨーグルトに変えることが出来ます。サンドイッチは6:00に受け取ることができるので、部屋の冷蔵庫においておけば昼食がわりにできます。ダイビング船にはパンが常備されているので、もって行く必要はないです。夕方にレストランに行って、サンドイッチをお願いしておきました。

4日目

サンドイッチなど

今日から3日間はダイビングに参加です。朝6:00にサンドイッチを受け取り、バナナだけ持って行くことにして、あとは部屋の冷蔵庫にしまっておきました。6:15に集合してビーチから小さなボートで沖合いに停泊しているダイビング船に移動しました。一本目は外洋ポイントのChumphon Pinnacleでした。予定ではSouth West Pinnacleだったのですが、ジンベエザメの可能性があるということで変更になりました。魚影はほんとに濃くて、いろいろな魚の群れがいましたが、透明度は以前と同様にイマイチでした。これで透明度が良かったら、ほんとに凄いのですが。二本目はタオ島に戻ってきて周辺でのダイビングになります。ポイントはWhite Rockでした。外洋ポイントはすごい魚影なのですが、タオ島周辺のポイントはあまり魚は多くありません。どちらかというとマクロ派のためのダイビングになります。

NIKONOS-V 15mm
ホソヒラアジの群れは
いつも大きいです
ワヌケヤッコ
NIKONOS-V 15mm
ツキチョウチョウウオ

シュノーケルポイントが目の前です

朝早く出発するので、リゾートには10:30ぐらいには戻って来れます。タオ島滞在ならではの余裕ですよね。午後のダイビングは、通常二本ともタオ島周辺ということで、大物派の私たちはパスして、ビーチでのんびりすることにしました。コーラルグランドはサイリービーチの北端にあります。ビーチは遠浅で、あまり泳ぐには適していませんが、コーラルグランドの近くの場所では、サムイ島からきたツアーの船がシュノーケリングをいつもやっています。私たちもそのあたりでシュノーケリングをやってみることにしました。透明度は良くありませんが、それでもいくらかの魚を見ることができました。珊瑚もかなり残っています。

この日も天気は悪く、ときおりスコールのような雨がやってきました。コーラルグランドのスタッフによれば、GWの直前までは快晴続きだったとのこと。なんとまぁ天気運のない...昨夜は蚊のせいで熟睡できなかったため、蚊取り線香を町のセブンイレブンで購入してきました。2年前にタオに来た時には、そんなに蚊に悩まされた覚えはないのですが、時期からくるものなのか、それとも雨ばかりだからなのか?部屋とシャワーのところで常時焚くようにしたので、その後すべての服が蚊取り線香のにおいがするようになってしまいました。

この日は18:30ごろにシャワーを浴びていると、突然停電になりました。ブレーカはあがっていません。外を見ると全体が暗くなっています。チェックインのときの説明では、17:00から17:30ごろに自家発電の切り替えのために停電になるということだったのが...どうやらきちんと時間が守られていないようですね。しばらくして電気が使えるようになりました。

その後、ガイドのYoshikiさんとログ付けをしました。Yoshikiさんはフィッシュウオッチングが好きだそうで魚にかなり詳しいです。いろいろな魚の名前を教えてもらいました。過去に見ていてわからなかった魚の名前や、気づかない違いなども教えていただきました。さっそく魚図鑑に反映しよう。