5日目
マブタシマアジの群れ

この日も一本目はChumphon Pinnacleでした。透明度はあいかわらずあまりよくありません。天気もダメです。それでも魚影はほんとうに濃いです。他の地域ではあまり見られない魚が大きな群れで見れるので、とても面白いのですが、こう透明度が悪いとなんとも...ジンベエの可能性があるということで、連日でここに来ているようですが、気配が感じられませんね。もしくはひょっとするといるのに、透明度があまり良くなく見えてないだけということもあるのかもしれません。二本目はタオ島周辺のGreen Rockでした。

パンとフルーツ

ボートにはパンが用意されているので、サンドイッチを持ってこなくても、朝食をとることができます。クッキーはいつでも食べられるようになっていて、フルーツはダイビングの合間にふるまわれます。コーヒ・紅茶もしくはココアはいつでも飲めます。水も用意されています。

ダイビングから戻ってから、ビーチでお昼に朝もらったサンドイッチを食べたところ、ひどくまずい。昨日は大丈夫だったのにどうしたんでしょう?もらってすぐに冷蔵庫に入れておいたのですが。ひょっとして痛んでいるかも?と思い残りは食べずに捨てました。この日はTONGまで行く時間もなかったので、宿泊先のコーラルグランドのレストランでパッドタイを食べました。なんとこれもまずい...

小さなボートに乗って船へ

通常は、午後のダイビングでは外洋に行かないのですが、この日は午後のダイビングが外洋のポイントになるということだったので、午後もダイビングに参加することにしました。午後の一本目はSouth West Pinnacleに行くとのこと。明日の朝もChumphon Pinnacleの可能性が高く、この午後のダイビングは別の外洋ポイントに行きたかったので、よかったです。途中までは、そんなに船の揺れがなかったのですが、ポイントについたころには、かなり揺れるようになっていました。それにしてもタオ島の船は、他の地域の船より揺れやすい気がしてなりません。酔い止めは持っていったほうがいいと思います。私たちは常に飲むようにしています。

タオ島の三大外洋ポイントは、いずれも魚影がかなり濃いのですが、みられる魚は違っているので、それぞれにおもしろさがあります。この日のSouth West Pinnacleもいろいろな魚の大群が見られました。海況が良ければ二本とも外洋だったのですが、揺れが激しいということで、午後の二本目はタオ島周辺のPotteryになりました。

NIKONOS-V 15mm
キンセンフエダイの群れも大きいです
トウアカクマノミ
ハリセンボン

それにしても天気が悪くて、干してもぬれた服がなかなか乾きません。ここまでに着た服をTONGでランドリーにだそうとしたのですが、天気が悪いせいか2日かかると言われたためサムイ島に戻ってからだすことにしました。

6日目

タオ島の最終日ですが、あいかわらずの雨。どうなっているんでしょう?一本目はChumphon Pinnacleでした。オニアジが川のような大群になっていました。ただ撮影するには透明度が悪くて、とても暗くなってしまいます。このダイビングでは、すばやく泳ぎ回るマテアジをなんとか撮影しようとがんばってみました。

オニアジの大きな群れ
すばやく動くマテアジ

二本目はTwins。砂地のダイビングなので、他のダイバーはマクロの魚を探していましたが、私たちは中層で浮いていました。魚影は濃くありませんが、海の色はきれいな青色でした。

この日は夕方に高速船でサムイに戻る予定になっていたので、ダイビング後に、シャワーを浴びてチェックアウトしました。器材はYoshikiさんが洗っておいてくれました。とても親切で助かりました。ダイビングでも器材の設定とかはガイドがやってくれます。アジアの殿様ダイブの場合、ガイドではなくて現地スタッフが器材のセッティングをする場合が多いと思うのですが、こちらではガイドがやっていますね。すごくがんばっているようです。それにしても、ホテルについてももう少しサービスが良いといいのですが、いろいろな点でちょっと厳しいかなという気がします。ビーチタオルは必ずその日の夕方6時までに返却する必要があります(ダイビングには部屋のタオルを持っていく)。プールサイドはサンダル等を脱ぐように指示されています。ダイビングセンタが併設されているのに、朝食の時間がダイビングにあっていない、などなど。

ホテルのピックアップは1:30で、港でのんびりした後に、15:00にタオ島を出港しました。この日は波が高かったようで、これまでにないぐらいに揺れました。酔い止めは用意しておきましょう。

サムイ島では、今回もChaweng Buri Resortに宿泊しました。中心街に近く、安い割にはコテージタイプというところが気に入っています。しかし今回は道路に近い部屋になってしまいました。服をランドリーにだしたところ、翌日にできるとのこと。雨つづきだけど、サムイ島では乾燥できるのね。

夕食は少し歩いたところにある、Ninjaに行きました。ここは日本人経営のようで、食べに行くといつも注文をとっています。その人にオーダすれば日本語でオーダできます。ここはいつもかなり待たされるのですが、今回も席についてから料理がくるまでにすごい時間がかかりました。料理はかなり種類がありますが、写真があるのでイメージはしやすいです。安いけどうまい店です。そのかわり待たされますが...

7日目

今日はチャウエンビーチでのんびり...しかし天気がよくありません。とりあえず午前中はなんとか雨もふらずにもってくれましたけど。昨年とその前の年は西風で、このビーチは波がなくておだやかだったのですが、今年は波が高く波乗りしている人までいます。ずっと東風が吹いているためのようです。

それにしてもポプットビーチと違って、にぎわっています。ビーチにはそこらじゅうにジェットスキーが並んでいます。以前は、チャウエンブリリゾートの前に遊泳エリアがあったのですが、今年はすごい狭くなってしまっていました。

夕食はサムイ・シーフード・グリル&レストランに行きました。なんと満席とのこと。40分ぐらい待たないといけないかもしれないという説明でしたが、Ninjaはホテルから逆方向でいまさら店もかえられないのでバーで待つことに。するとすぐに席が空き、料理もさほど待たずに出てきました。ここはNinjaよりは断然にいい雰囲気ですが、だいぶ値段は高くなります。料理はとても美味しかったです。