5日目

この日は一本目から弱いインカミングの流れということで、パスの外側で少しイルカ待ちをして、その後はパスの中央をドリフトしました。何度かマダラトビエイを見かけたのですが、 遠くて撮影はできませんでした。途中でパスの中程にあるキャニオンに降ります。ここは窪みになっていて、パスの流れから逃れられるということもあって、ハタタテダイやヒメフエダイなど、いろいろな魚が群れています。キャニオンの上をサバヒーが通過していきましたが、流れがあって近づくことはできませんでした。

NEX-5 18-55mm
ハタタテダイの群れ
NEX-5 18-55mm
ハタタテダイの群れ
NEX-5 18-55mm
ハタタテダイの群れ

もうひとつのチームはパス内でハンマーを見たとのことでした。

いよいよラストダイブです。ちょうど潮がインカミングからアウトゴーイングに変わるタイミングということで、パスの中央でエントリーしてアウトに流すというコースでした。最初はちょっとアゲインスト気味でしたが、その後、完全に潮が止まりました。一本目は弱いインカミングだったのですが、それでもかなりの流れがあってキャニオンから頭を出すとマスクがずれそうになったのですが、今は本当に流れがありません。

途中でマンタ3匹が現れたのですが、透明度が今一歩 ということもあって、すぐに見えなくなってしまいました。

Food29
ピザは大きめです。味は今一歩でした

これで今回のランギロアでのダイビングも終了です。器材を洗って清算をします。ホテルに戻ったところで洗った器材を干して乾かします。

レストランでピザを食べた後、シュノーケリングをしてみることにしました。海はとても穏やかですが、透明度はあまりよくなく、魚もさほど多くないので、シュノーケリング向けの海ではないですね。

部屋に戻ってのんびりとしていると、電話がかかってきました。現地の旅行会社からの電話です。今回の旅行のスケジュールを説明してくれたのですが、最後の「パペーテに戻って翌日の便で日本に帰国する」の後に、「予定だったのですが...」と説明が続きます。

えっ?何が起きた?と思っていると、「その日の国際線はキャンセルとなりました」とのことでした。乗客は全員、次の二日後のフライトに変更となるようです。二日間についてはパペーテのホテルが延泊扱いとなり、延泊料は航空会社がだしてくれるとのことでした。ただ食事はどうなるのか?などはまだ決まっていないという説明でした。

延泊するならランギロアで...とも思ったのですが、この場合は延泊料はすべて自分持ちとなることや、国内線の調整が必要ということもあって、予定通り明日にパペーテに戻って延泊することにしました。

今回の旅行は仕事の休みよりも2日ほど早く帰る日程だったので、2日延泊でも特に問題なかったのですが、ひょっとすると、もっとギリギリまで旅行するようにという神のお告げなのかも?と思ってしまいました。そんなわけはないですね。

Food30
ダンスショー

この日の夕食は再びBBQでした。夕方から雨が降りだしてしまい、夕食を食べ始めた頃はまだタヒチアンダンスショーの準備はされていなかったのですが、夜の8時近くになって、雨も上がっていたこともあってか、デッキチェアなどが片付けられてダンスショーが始まりました。日曜日に見たものとは内容がちょっと異なっていました。

6日目

これまでのランギロアでのシュノーケリングは、いずれも透明度が一歩だったのですが、早朝ならいいかもしれない?と思い、朝食前にシュノーケリングをしてみることにしました。でもあまり透明度が上がっていません。途中でダツかサヨリの幼魚の群れを見かけました。沖合いにヨットが何隻が停泊しているのですが、そのあたりまで行くと、いくつか大きめの岩があって、そこには割りと多めに魚が見られました。

シュノーケリング後は片付けをして朝食に行きます。ダイビングがないのでゆっくり食べられます。ここ二日間は卵が届いていないということで、朝食の卵料理がなかったのですが、この日は復活していました。そんなことがあるのですね...

出発までは部屋でのんびり過ごしました。世界中にはキレイな海がたくさんありますが、ランギロアの海もまた最高にキレイな色をしています。

Sea1
キレイな色の海です
Sea2
ところどころにハンモックがあります
Air3
青空です

昼ごろの便でパペーテに戻りました。ランギロアの空港では手荷物検査とかはおこなっていないので、水を持って搭乗できます。ちなみに手荷物の重量も計られませんでした。

パペーテに戻ったところで、翌日に乗るはずだった国際線のキャンセルの説明を受けます。どうやらパリ行きのフライトでトラブルが起きて、その影響で日本の便が欠航になったようです(どんな関係があるのかは不明)。日本への便が欠航になったため、翌日の日本発の便も欠航になってしまったそうです。こちらは延泊で済みますが、明日から旅行の予定だったゲストにとっては旅行日程が短くなってしまうので、やっぱり影響は大きいですね。

説明を受けた後はホテルに移動します。パペーテの宿泊はマナバ・スイート・リゾート(Manava Suite Resort)です。かなり大きいインフィニティプールがあります。日本人スタッフがいるので、いろいろと聞きやすくて便利です。

Room5
あまり大きくないベッド
Room6
部屋では有線LANが無料で使えます
Room7
キッチンもついていました
Room8
シャワーブースは別にあります

プールで休んでいると、スタッフが航空会社からの連絡事項を伝えてくれました。どうやら食事が用意されるようです。連絡用に数分の国際電話も使えるとのことでした。

夕食が用意されるのは延泊分のみなので、この日の夕食は歩いて5分ほどのとのころにある屋台まで食べに行きました。4台ほど並んでいたのですが、一番手前の店が地元らしき客でにぎわっていたのでそこで食べることにしました。ステーキBBQ+フライドポテト+ライスで1100CFPでした。ステーキはかなり美味しいかったですが、フライドポテトとライスが大量で、とても食べきれませんでした。

Food31
屋台です。手前で肉などを焼いています
Food32
フライドポテトが大量...

メッセージ