7日目

本来なら早朝に日本に向けて出発していて、この旅行記も終わっているはずだったのですが、Part3でも書いたように、この日の成田行きの便がキャンセルになって二日間の延泊です。延泊については、宿泊料も食事も提供されるということなので、かえってラッキーだったとも言えますね(仕事がある人にとっては、それどころではなかったと思いますが)。

二日あるということで、この日はダイビングに行くことが可能だったのですが、何が見られるのか?どこのダイビングセンターがいいのか?などの下調べが全くできていなく、結局は申し込みませんでした。

というわけで、遅めの時間に起きて朝食です。料理の数はあまり多くありません。和食としては、あさげ(インスタント味噌汁)だけ用意されていました。

Food34
定番のベーコンやソーセージなど
Food33
あとは卵料理など。緑色はさやいんげんです。
Food35
パン
Food36
フルーツにはハエよけのカバーがかけてありました

プールサイドにはデッキチェアがいくつか置いてあります。パラソルがあるのは1つだけですが、木の陰になっているデッキチェアがいくつかあったので、そこでのんびりと過ごすことにしました。

Pool1
空が青いです

午前中にプールでアクアジムのアクティビティがあるということで参加してみることにしました。インストラクターが声をかけてくれるということはなくて、なんとはなしにゲストが集まりだしたので、私達もその集まりに加わることにしました。意外と運動量があって、一時間もやるのでいい運動になりました。

ランギロアでは雲は多めで、ときおり雨が降ったりと、天気は今一歩すっきりしなかったのですが、パペーテ滞在中は晴れの天気がつづき、空の青がキレイでした。

Fish1
ミツボシクロスズメダイがたくさんいました

ホテルの前は海で、泳ごうと思えば泳げるようになっていたので、シュノーケリングをやってみることにしました。プール裏にトイレがあるのですが、そこから海へは階段状になっているのでエントリーしやすいです。

階段状になった浅瀬にはギンユゴイが何匹か見られます。タヒチといえども首都パペーテの海は透明度はあまりよくありません。それでも、クジャクスズメダイシマスズメダイミツボシクロスズメダイなど、他にもいくらかの魚が見られました。タヒチの現地の人がモリで魚を取っていたので、大物は見れそうもないですね。

ホテルにはプールの隣にラグーンがあります。とても浅くなっているので船を停泊させる場所ではないようですが、かといってシュノーケリングをするように整備されているわけでもなく、なんのためにあるのか不明でした。そのラグーン内もシュノーケリングしてみましたが、ハゼやスズメダイが少しいたぐらいで魚は少なかったです。

ちなみにシュノーケリングをやっているゲストは、この日では他に一人見かけたぐらいでした。

延泊の食事については、朝食が通常と同じビュッフェで、昼食と夕食については通常のメニューとは別に特別メニューが用意されていて、その中から選ぶようになっていました。昼食ではバーガーが数種類とスパゲティがメニューに含まれていました。さすがに、そんなに贅沢なメニューではないですよね。

Food37
チーズバーガーとフライドポテト
Food38
デザートとしてアイスが付いていました

旅行の後半になってフライドポテトを食べる機会がなぜか増えていて、昨晩の大量のフライドポテトの後に、さらに昼食でもということで、さすがに飽きました。

午後はひたすらプールサイドのデッキチェアでのんびりと過ごしました。夕方になると、アクティビティから戻るのかゲストが増えます。

Pool2
プールサイドには砂が敷かれています
Pool3
梯子が用意されているので、
海で泳いでもいいのでしょう
Pool4
夕焼け

プールの正面にはモーレア島があって、昼過ぎぐらいまでは雲がほとんどない快晴で島がよく見えていたのですが、夕方になって雲がでてきて頂上付近は見えなくなってしまいました。

この時期はモーレア島のあたりに日が沈みます。

夕食はサラダ+メイン(3つから1つを選びます)+デザートとなっていました。

Food39
サラダにかけられたチーズがおいしいです
Food40
鴨の肉料理(メイン)は、量がかなりありました
Food41
シュリンプカレー(メイン)
Food42
デザートのアイスです。いろいろと選べます
8日目~最終日

シュノーケリングなどのアクティビティであれば、この日でも参加できたのですが、結局のところは昨日につづいて、この日ものんびりとプールサイドのデッキチェアで過ごすことにしました。

時間もたっぷりあるので、朝食後にシュノーケリングをすることにしました。さすがにランギロアのときのように朝食前の早い時間に海に入るほどの気合はありませんでした。海底は砂地(もしくはドロ?)なので、ハゼがいくらか見られます。

Fish2
クジャクスズメダイ

天気は、昨日につづいての快晴となりました。昼過ぎぐらいには雲がほとんどなく、思わず空をいれて写真を撮りたくなってしまいます。

Pool5
雲が殆どありません
Pool6
昨日と同じアングルで再び撮影

特別メニューについては、この日も同じ内容でした。

Pool7
この日の夕焼け
Food43
スパゲッティ

二日間のんびり過ごせたおかげで、疲れをとることができました。その後は、特に問題もなく、国際線もちゃんと定刻に飛んでくれて、無事に帰国できました。ちなみに往路の飛行機は機内エンターテイメントが充実していたのですが、復路の飛行機はオンデマンドではなくて、時間毎に再生するようになっていました。

Food44
パペーテ-成田間の食事1
Food45
パペーテ-成田間の食事2

4年ぶりのランギロアでしたが、ダイビングはあいかわらず面白いです。今回はイルカとは遊べませんでしたが、サメは何度も見ることが出来ました。キアオラの食事が美味しくなっていたのが、なにげに一番良かったような気がします。さて、次はいつ行きましょうか?

メッセージ