3日目

午前中2本はアウトゴーイングの流れでした。いずれもAngle付近の少し沖のあたりでエントリーしてイルカを探して、途中からリーフに戻ってパスの方へ泳ぐコースでした。イルカを探している間はブルーウォータダイビングで、中層に群れているアミモンガラボウズハギグレーユニコーンフィッシュの群れなどがときおり見られます。残念ながらイルカは見られませんでした。パスの入り口付近にはブラックフィンバラクーダが群れています。

NEX-5 18-55mm
アミモンガラの群れ
NEX-5 18-55mm
ブラックフィンバラクーダの群れ
NEX-5 18-55mm
ブラックフィンバラクーダの群れ

2本潜ったところで、お昼を食べようと隣にあるレストランに行ったところ、なんとこの日は休みということで、ホテルに送ってもらうことにしました。

昨日の夜から、部屋の中に蚊が発生していて何箇所か刺されてしまったので、ホテルのフロントでリキッド式の蚊取り器を借りました。これまでの滞在では蚊に悩まされた記憶がなかったのですが、雨がよく降るからなのでしょうか??

3本目はちょうどインカミングに流れが変わったということで、パス内をドリフトしました。

Shop1
ティプタパスの近くにあります

ダイビング後にホテルに戻ったところで、虫よけを買いにティプタパスの近くにある雑貨屋まで行くことにしました。だいたい歩いて20分ぐらいかかります。ホテルを出て右に曲がって、あとはひたすら歩くだけなので、行くのは簡単です。

以前は小さな雑貨屋が一軒だけだったと思うのですが、行ってみたところ向かい側に大きなスーパーができていました。ここではクレジットカードが使えました。

虫よけや水などを購入してホテルに戻ります。虫よけについては日本製のものよりにおいが強いような気がします。塗ったところについては、その後は刺されなくなりました。

今日の夕食は通常どおりです。帆立の料理が良かったので、この日も注文することに。

Food18
プレーンリゾット
Food19
エビのかりかり揚げ。
プリプリのエビでとても美味しいです
Food20
ラヴィオリ
Food21
帆立+マッシュルームのリゾット

前菜、メインともに10種類以上の料理から選べます。デザートも9種類用意されていました。

Food22
アイスクリームパフェ
Food23
クリームブリュレ

蚊取り器のおかげでかなり蚊は減ったようなのですが、部屋そのものが通気性がよくて薬剤があまり充満しないせいなのか、まだ少し残っているようです。夜中に目が覚めるとブーンという蚊の音が聞こえたりします。

4日目

一本目はランギロアのもう一つのパスのアバトルパスでのダイビングでした。海況も良くてすぐに到着です。エントリしてみると、いきなりツマジロが数匹いました。

NEX-5 18-55mm
ツマジロ
NEX-5 18-55mm
ツマジロ

しばらくツマジロを見た後にリーフ沿いを流していくとイトヒキアジがいました。全部で8匹ほどいたようです。キラキラしていてキレイな魚です。

NEX-5 18-55mm
イトヒキアジ
NEX-5 18-55mm
イトヒキアジ
NEX-5 18-55mm
イトヒキアジ
NEX-5 18-55mm
キツネフエフキ

さらに流したところにギンガメアジの群れがいたのですが、すぐに逃げていってしまいました。その後は浅めのリーフを泳ぎました。キツネフエフキが群れているところを見かけました。

アバトルパスでのダイビングは一本で、ダイビングセンターに戻ります。ティプタパスとそんなに離れているわけではないと思うのですが、見られる魚に違いがあるのが面白いですね。

二本目は再びティプタパスです。イルカの鳴き声は聞こえたのですが、姿をみることができませんでした。パス入り口の深いところにホウセキキントキの群れがいるのですが、たまには撮影してみようと深くまで潜ってみることにしました。さらに深いところにはメアジの群れもいて魚だらけになっていたのですが、そこまでいくと40mを超えそうだったのでやめておきました。

NEX-5 18-55mm
ツムブリ
NEX-5 18-55mm
ホウセキキントキの群れ

今日はとなりのレストランが営業していました。メニューはサンドイッチ、ピザもしくはチーズバーガーといったところです。クレジットカードを使うことができますが、2000CFP以上という制限があります。

Food24
店の中にも席があります
Food25
チーズバーガー

3本目はスペシャルダイブとのことだったのですが...

NEX-5 18-55mm
オグロメジロザメ
NEX-5 18-55mm
オグロメジロザメ
NEX-5 18-55mm
ツマジロ

内容はサメの餌付けでした。ティプタパスから少し離れたところの中層に餌を吊り下げて、それに寄ってきたサメを見るというものです。おなじみのオグロメジロザメ、ツマジロの他にクロトガリザメも来ていました。

口が一部裂けたようになっているツマジロがいたのですが、水面から突然ダイバーに突撃してきて、寸前で方向転換をするシーンがありました。餌と間違えたのでしょうか?油断は禁物です。

NEX-5 18-55mm
突撃してきたツマジロ
NEX-5 18-55mm
ツマジロ
NEX-5 18-55mm
オグロメジロザメ
NEX-5 18-55mm
餌の取り合い

一瞬だけ、タイガーシャークも現れたのですが近づくこともなくすぐに逃げていってしまいました。とりあえずシャッターを押してみましたが、何も写っていませんでした...残念。

最後の方で、吊り下げてあった餌を外に出すと、数匹のサメが寄ってきて餌の取り合いをしていました。

Food26
子牛のテンダロイン

今日の夕食も通常どおりです。いろいろと選べるので、毎日違うものを注文しようと思っていたのですが、お気に入りの料理をまた食べたいという気持ちもあり、この日は前菜・メインともに帆立やエビの唐揚げなど、昨日までに食べて美味しかったものを中心に注文しました。

それにしても昼はダイビング、夕方にきれいな青いビーチを眺めて、夜はフレンチ料理を堪能する...リゾートダイビングの理想の形ですね。

初めてランギロアに来た時には、フレンチポリネシアのタヒチでは、フランス料理を思う存分楽しめるのかな?と期待していたところが、あまり美味しくなくて、がっかりした記憶があります。その次に来た時には外のレストランばかり行って、でも送迎とかいろいろと面倒でした。そういうわけで、これまでは食事の面では今一歩だったのですが、やっと最初のときの期待が叶えられたような気がします。美味しいものが食べられるというのは、旅行にとっては大事なことですね。

Food27
マンゴーのシャーベット
Food28
デザートは毎日注文を変えました

メッセージ