7日目
sun3
島からの朝日

今日も朝日を見ながらのシュノーケリングです。いつも桟橋からスタートして一周していたのですが、スタート位置を変えて、水上コテージ近くのパスからスタートすることにしました。さすがに海の中はまだ暗いです。

α6000 16-50mm
サザナミハギの群れ
α6000 16-50mm
コクテンフグ
珊瑚の合間に寝ていました
α6000 16-50mm
ミナミクロサギ
浅瀬にいます

最初はギンガメアジの桟橋まで泳いで終りにする予定だったのですが、ギンガメアジの桟橋まで来くるとあと少しで水上コテージのパスまで行けてしまうので結局は一周してしまいました。そしてこの桟橋からパスまでの区間が一番魚影が濃かったです。決まった場所に集まってくれるとその部分だけ泳げばいいので楽なのですが、その時々で場所が変わるので一周しないとどこに集まっているのかわかりません。

朝食の一品料理については、ここまでで無難なものはだいたい注文してあったので、今日はモルディビアンウェイクアップとかいうローカルカレーに挑戦してみました。

food44
モルディビアンウェイクアップ
food45
オムレツ

挑戦と大袈裟に言っていますが、味は普通に美味しかったです。

rest1
レストラン
1FがMARKETで、2FがOliveです
rest2
バー

今日も天気が良いようです。撮影しながら部屋に戻ります。

beach27
beach28
beach29
beach30

元々の予定では、この日はもう一つの無人島の砂州へ行くアクティビティに参加するつもりだったのですが、別に無人島に行かなくてもカンドゥルでも十分きれいだしということで申し込むのをやめました。5日目に行った無人島もすごく良かったのですが、カンドゥルの方がデッキチェアもあるし戻りの時間も気にしなくていいのでのんびりできるのです。

というわけで昨日と同じく、浅瀬で海に浸かったりデッキチェアで休んだりしながら一日をのんびりと過ごしました。

α6000 16-50mm
クロモンツキの群れ

午後に少しだけシュノーケリングをしましたが、スマが目の前で小魚の群れに突っ込んでいました。何度もみてきたシーンですが、この日はなぜか目の前ぐらいの近さで繰り広げられたのでさすがにビビります。とにかく凄いスピードで、まさかシュノーケラーにぶつかることは無いと思いますが、万が一にでもあんなスピードで当たったらただでは済まないでしょう。

夕食は今日もMARKETです。メニューがわかりやすいし、種類も豊富ということで注文するのが楽なのです。席が空いているというのもいいですね。

food46
ボンゴレ
food47
バーガー

ボンゴレは辛いだけで味がほとんどなく、バーガーの方が断然美味しかったです。

food48
今日のお菓子

天国だったカンドゥルの滞在も明日で終わりです。明日のスケジュールが部屋に置いてあったのですが、午後3時少し前の出発になっていました。スタッフに聞いてみたところ、この便が最後の便のようです。遅い時間の出発になるようにキャセイパシフィック航空にしたのですが、あまり意味がありませんでした。なかなか思い通りにいかないものです。

メッセージ