4日目

昨日と同じく朝食前にシュノーケリングをします。コースも同じで桟橋からスタートして一周します。ドロップオフ沿いには小魚がたくさんいて、昨日もスマとカスミアジが小魚にアタックしていましたが、この日はカスミアジが100匹近くの群れになってアタックしていました。

α6000 16-50mm
カスミアジの群れ
α6000 16-50mm
小魚がたくさんいます
α6000 16-50mm
マダラトビエイ
深いところにいました

なかなか見つからなかったムレハタタテダイの群れですが、このときにはまとまった群れが見られました。ここまでに何周か島を泳いでいるのですが、はっきりとした潮があたるような場所が見当たらず、そのせいか決まった場所に集まるというわけではないようでした。ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れも見られました。

α6000 16-50mm
ムレハタタテダイの群れ
α6000 16-50mm
こちらもモルディブの名物です

朝食に行きます。この日のシェークはマンゴースムージーでした。どうやらシェークは日替わりのようです。

food21
カフェラテなど
food22
ビュッフェはこんな感じにとってきてみました

一品料理はヌードルとビーフのお粥を注文しました。ヌードルは量がとても少ないです。

food23
ヌードル
food24
ビーフのお粥

到着してから二日続いての曇りだったのですが、今日になってやっと晴れてくれました。やはり曇りと晴れでは全然風景の見え方が違います。砂浜は真っ白で、空と海がちゃんと青く見えます。

beach1
アサガオのようなものが咲いています
beach2
デッキチェアでのんびり
至福の時間です

次のシュノーケリングは一周ではなくて部屋の前からスタートしてドロップオフまで行って、ギンガメアジの桟橋まで行って戻るコースにしました。ただギンガメの桟橋から戻るところで流れが逆方向に強く入っていたので、レストラン近くのパスまではビーチ沿いの浅瀬を進むことにしました。

途中でファイブサドルパロットフィッシュのメスが大量に群れていました。普通は単独か数匹ぐらいでみかけることが多いのですが、たまに群れで見かけることがあります。ただここまで大きい群れはほとんど見たことがなかったので、すごい群れているなぁと見ていると、群れを作って沖の方に泳いで行ってしまいました。ブダイの仲間はほとんどリーフから離れることはないのですが、ひょっとして産卵か何かだったのでしょうか?ちなみに追いかけてみようとも思ったのですが、やっぱり魚にはついていけませんでした。

α6000 16-50mm
リーフから離れて沖の方に
泳いで行ってしまいました。

おやつとして昨晩の部屋の掃除の際に届けられていたお菓子を食べます。なぜか初日はなくて、二日目以降は届けられるようになりました。

food25
お菓子
beach3
部屋からの眺め

せっかくなので午後はのんびりと過ごします。浅瀬で海に浸かりながらボーっときれいな海を眺めます。カンドゥルのビーチは全くといっていいほど波がなく、透明度も高いのでまるでプールにはいっているかのようでした。浅瀬で海に浸かりながら...といっても意外と微妙に波があったりして体勢がすぐに崩れて、なかなか思い通りにならないことが多いのですが、このカンドゥルでは思い描いていたどおりの雰囲気に浸ることができます。

beach4
浅瀬でのんびりと過ごすのです
beach5
とにかく青いです

夕方近くになって日差しも弱まったところでスタンドアップパドルボードをやってみます。珊瑚上は侵入禁止なので、ドロップオフの外側でやることになります。流れには気を付ける必要がありますが、波はほとんどないのでやりやすいです。といってもリゾートに滞在したときに少しやるぐらいなので、なかなかコントロールがつきませんでした。

beach6
無料でできます
beach7
穏やかなのでやりやすいです

この日はやっと夕日を見ることが出来ました。

sunset1
夕日
sunset2
夕焼け
※夕景モードで撮影しています

夕食は昨日に続いてMARKETです。グレープフルーツジュースは美味しいのですが、パイナップルは×でした。

music
演奏する人がいました
food26
ジュース

サラダとナシゴレンを注文してみたのですが、サラダがレタス丸ごとでてきたのにはびっくりしました。でも食べてみるとドレッシングはとても美味しくてなんの問題もありませんでした。ナシゴレンも美味しかったです。

food27
サラダ
food28
ナシゴレン

ジュースは今日もレシートが間違っていました。昨日の間違えを踏まえて、念を押して注文したつもりだったのですが...

food29
この日のお菓子

この日はビーチに特別席を作ってのプライベートディナーを利用しているゲストがいました。やはり天気が良くなると、いろいろとできることが広がります。

メッセージ