4日目(最終日)

もう最終日です。短期の旅行はあっという間に終わってしまいますね。それでもホテルピックアップは12:30なので、午前中はホテルで遊ぶことが出来ます。今日も早めに起きて朝食前にシュノーケリングです。沖の方にオヤビッチャの群れがいるのですが、餌付けされているので近づくとシュノーケラーによってきます。

RX100M5
オヤビッチャの群れ
α6000 16-50mm
オビテンスモドキの幼魚

昨日は天気が良くありませんでしたが、今日は再び晴れてくれました。私たちはビーチでほとんどの時間を過ごしましたが、シャングリラはプールも充実しています。看視員もいるので安心して泳げます。

pool1
メインプール
pool2
子供用の場所もあります

デッキチェアと大きなパラソルが用意されています。ココナッツジュースの売り場や、アイスクリームショップもありました。

pool3
デッキチェア
pool4
ココナッツジュース

メインプールとは別に、オーシャンウィングプールがあるのですが、こちらはオーシャンウイングもしくはスイート宿泊者のみ利用できるようになっていました。

朝食を食べていつも通りにビーチでのんびりと過ごします。昨日同様にカバナを利用したのですが、さすがに晴れると暑いです。

pool5
オーシャンウィングプール
beach12
晴れてくれました

昼頃までのんびりした後、部屋に戻って片づけなどをしてチェックアウトをします。12:30ピックアップで、12:00チェックアウトなのでちょうどいいタイミングです。混んでいる時間帯ということになっていましたが、さほどまたずに完了できました。

その後は送迎車で空港に移動し、特に問題なく日本に帰国しました。なおセブの空港は出国税として750ペソの現金が必要です。

air2
フィリピン航空
food44
セブ - 成田間の食事

セブ・シャングリラは短期での旅行でもアクセスの良さから、十分な現地での時間を確保できるし、ホテルの良さはもちろんシュノーケリングも楽しめるのでお気に入りとなりそうです。ツアーについていた無人島(ソルパ島)ツアーもとても良かったですし、また来たいところです。

メッセージ