2日目

今日は無人島(ソルパ島)ツアーです。早めに起きて朝食に向かいます。レストランは6:30から食べられます。レストランには混雑する時間帯が表示されていて、7:30からは非常に混雑するようです。確かに8時以降は入口にゲストが並ぶようになりました。早めの時間に行ったつもりでしたが、すでにたくさんのゲストが来ていました。

food7
ジュース
food8
ヨーグルトとチーズ
food9
パン
food10
こちらは甘めのパン

種類はかなり豊富に用意されていて到底すべては食べられません。

food11
寿しがありました
food12
いろいろな料理
food13
韓国料理コーナー
food14
いろいろな料理その2
food15
卵料理コーナー
food16
ご飯もありましたがパス

他にもあったのですが写真を撮り忘れてしまいました。フルーツはフィリピンですから当然、マンゴーです。ただ期待していたほどには美味しくありませんでした。

food17
まずはヌードルからスタートです
food18
フルーツコーナー

8:30のピックアップでホテルを出発です。途中で他のホテルに寄って他のゲストをひろいながら港に向かいます。港といっても桟橋から船に乗るのではなくて、まずは歩いて小舟に乗れるところまで浅瀬を歩かなければならないところがフィリピンらしいです。

tour1
まずは小舟が乗れるところまで歩きます
tour2
小舟で船に向かいます

船に乗ったところでさあ出発と思いきや、ゲストが全員集まっていないということで30分ぐらい待つ必要がありました。今回のツアーはSTW(エスティーワールド)で申し込んだのですが、この無人島ツアーもSTWが催行していてゲストは全員日本人でした。STWの現地ガイドも添乗してくれているので、日本語でいろいろと聞けて楽です。

無人島ツアーは旅行代金に含まれていますが、シュノーケリンググッズなどのレンタルは有料です。シュノーケリングセットは200ペソです。マーメードコスプレも用意されていてなんと500ペソでした。

tour3
シュノーケリンググッズは有料です
tour4
マーメードコスプレ

無人島までは20分ぐらいで到着です。すでに10隻ぐらいの船がきています。到着した時間は、潮がひいていたためここでも小舟に乗っての上陸となりました。さすがにデッキチェアはありませんでしたが、屋根のあるところで休めるようになっていました。荷物は現地ガイドが見てくれるので安心です。

island1
無人島(ソルパ島)です
island2
屋根のあるところで休めます

早速シュノーケリングに行きます。島の西側(ビーチの反対側)とドロップオフなどの深い所には行かないようにとのことでした。といっても、相当に沖まで泳いでもずっと同じような浅瀬が続いています。

island3
ビーチ
island4
ずっと浅瀬が続きます

浅瀬のみなので見られる魚は限られています。ミスジリュウキュウスズメダイやベラ、トラギスなどが多いです。

RX100M5
ウツボの子供
RX100M5
デバスズメダイの群れ
α6000 16-50mm
スジモヨウフグ

1時間ぐらい泳いでビーチに戻ってみると、潮が満ちてきて船が近づけるようになったからなのか、たくさんの船がビーチ近くに停泊していました。

バーベキューランチを注文してあったので食べることにします。料金は500ペソで、その場で現金で払う必要があります。ドリンク代も別料金です。

food19
肉などを焼いています
food20
バーベキューランチ
food21
フルーツも付きます

味はかなりおいしかったのですが、特にフルーツのマンゴーが、これこそフィリピンのマンゴー!というぐらいに美味しかったです。というかシャングリラのマンゴーがイマイチすぎるような気もします。フィリピンのマンゴーなら、どれでも美味しいような気がするのですが、ホテルはどこから仕入れているのでしょうか??

通常は午後1時ぐらいに戻るらしいのですが、出発が遅れたということで30分ほど遅らせての出発になるとのことでした。残りの時間はビーチでのんびりと過ごすことにします。マクタン島からわずか船で20分の島ですが、海はとてもキレイでした。まるでここだけモルディブみたいです。

island5
ビーチ
island6
すごくきれいです

帰りは潮も満ちてきたことからか浅瀬を歩くこともなく船に乗ることが出来ました。この日はほとんど雲ない快晴の天気で無人島にいくにはベストの日でした。

beach8
ホテルに戻ってきました
快晴です

ホテルに戻ってきたところでシュノーケリングをします。初日にみかけたギンガメアジの群れは見つかりませんでした。移動してしまったのでしょうか?

α6000 16-50mm
サザナミヤッコの幼魚
RX100M5
アイゴにくっついているコバンザメ

シュノーケリング後にカラマンシージュースを注文してみたのですが、甘味が全くなく酸っぱさのみの味です。ガムシロップ(スタッフはガムシュガーですねと言っていました)をお願いしていれたところ、やっと飲める感じになりました。ひょっとして入れるのを忘れたのでしょうか?

夕焼けを見てから部屋に戻る前にヘルスクラブに寄ってみました。ヘルスクラブにはジャグジーがあって無料で使用することができるのです。タオルもたくさん用意されていてさすが5つ星ホテルです。

beach9
この日の夕焼け
hotel3
ジャグジー

夕食は2011年のときにも利用したスペイン料理店に行きました。ホテルを出てすぐ右のところにあるので行きやすいです。カラマンシージュースとマンゴーシェークを注文してみましたが、ホテルのよりも美味しいです。

shop3
すぐ右にあります
food22
カラマンシージュースとマンゴーシェーク

カラマリを注文しようと思っていたのですが、メニューになかったので別のイカ料理にしました。イカはプリプリしていて、ソースの味の濃さもぴったりで美味しいです。パエリアは時間がかかりそうだったので、もう一品はピザにしてみました。薄めの生地がパリッと焼かれていてこちらも美味しいです。

food23
イカ料理
美味しいです
food24
ピザ
hotel4
外までの歩道

セブのシャングリラは歩いてすぐのところにレストランがあるので、リーズナブルに夕食を済ませることができて助かります。車道と別に外までの歩道もあるので行きやすいです。ゲートのところには警備員もいて安心です。

メッセージ