6日目

サウスウエストロックでの滞在も終り、今日はシドニーまで移動します。午後1時のフライトなので、朝食はゆっくり食べる余裕がありました。最初は10時頃にホテルに送迎車がくる予定だったのですが、往路で渋滞に1時間ぐらいはまったこともあり、ピックアップは30分早い9:30にしてもらってありました。9時少し前に荷造りをしていると、すでに送迎者が来ていました。ピックアップは9:30では?と聞いてみると、早い方がいいかと思ってとのことでした。確かに遅れるよりは断然いいですね。急いで荷物をまとめて9時少し過ぎたあたりにホテルを出発しました。

結局のところ渋滞は全くなく、予定通り1時間半ぐらいで到着しました。カンタス航空のチェックインカウンターにはまだ誰も乗客は並んでいませんでしたが、幸いにもスタッフがいてくれたので、そのまま荷物を預けることができました。保安検査場を通って中で時間をつぶします。空港の外側にはショップはなくて保安検査場を入った中にあります。国内線はペットボトルの水の持ち込みはOKでした。空港では無料でWiFiが使えます。

food14
空港で少し腹ごしらえです
food15
コフスハーバー-シドニー間の軽食

シドニー

シドニーでの宿泊先はノボテル シドニー マンリー パシフィック (Novotel Sydney Manly Pacific)です。マンリービーチ沿いにあるホテルです。空港からは鉄道とフェリーを乗り継いで行くこともできるのですが、荷物もあって大変なのでタクシーを利用しました。タクシー料金は90ドルぐらいなのですが、トール代を追加して115ドルかかりました。

チェックインをして部屋に向かいます。私たちの部屋は少しややっこしいところにあって、ロビーからはエレベーターを二つ使って行く必要がありました。

hotel
ノボテルに到着
room9
ツインといってもダブルが二つぐらい?
room10
机があります
room11
クローゼットなど
room12
冷蔵庫
隣の扉に湯沸かし器があります
room13
洗面台
room14
浴槽があります
room15
シャワーブース

部屋に荷物を置いて、さっそくビーチに向かいます。

beach5
ずっと先までビーチが続いています
beach6
岬近くまで行くとシェリービーチがあります
明日にシュノーケリングに行きます

ビーチに行ってみると、凄いたくさんの人が来ています。サウスウエストロックのビーチは人も少なくてのんびりとしていたのですが、さすが都会といった感じです。

beach7
泳げる場所は限られています

ビーチは広いのですがどこでも遊泳できるというわけではなくて、ビーチに立てられている旗の間のみになっています。何箇所か遊泳できる場所が用意されていたのですが、いずれもビーチの広さの割にはかなり狭いです。人も多いので芋洗い状態でした。旗の外で泳ごうとするとライフガードに笛を鳴らされます。流れて旗から外れたり、空いているからと外側で泳ごうとする人がいて、頻繁に笛がなっていました。ライフガードは午後6時ぐらいまで監視しているとのことでした。

風が海から強く吹いているせいか、波がかなりあります。水もけっこう冷たく、1時間ぐらい波と遊んだところで体が冷えてきたのでビーチで休むことにしました。サウスウエストロックでは不安定な天気が続いていたのですが、シドニーでは快晴でした。やはり晴れてくれると全然違いますね。夕方ぐらいまで休んだ後は、再び海で泳ぐのも寒そうだったので、ホテルのプールに行ってみることにしました。ノボテルは屋上にプールがあります。

pool1
プールからの眺め
pool2
子供が多いです。

プールは子供が多くて、のんびりと泳ぐような雰囲気ではありませんでした。プールの隣にはデッキチェアがいくつか置いてありますが、パラソルは用意されていませんでした。日中を過ごすには暑いかもしれないです。

この周辺ではマンリービーチとマンリーハーバーを結ぶ道の周辺が、もっとも店が多いです。夕食はマンリーハーバー側にあるシーフードの店に行くことにしました。店の中はすごい活気があって、たくさんの客でごった返していました。

food16
エビのカクテル
food17
フィッシュ&チップス
food18
ノンアルコールカクテルも注文

料理はいずれもとてもおいしかったです。サウスウエストロックで食べた時には揚げ方がイマイチだったりしたフィッシュ&チップスですが、ちゃんとうまく揚がっていました。まぁ値段もかなり違うので当然なのかもしれません。シドニーは大都市だけあってレストランもたくさんあるので、いろいろと選べます。

夕食後は少し周辺を散歩してホテルに戻りました。週末ということもあってどこもにぎわっていました。

beach8
マンリーハーバー側のビーチ
beach9
フェリーが出発していきました

明日はシェリービーチに行ってシュノーケリングです。