5日目

今日でダイビングも最終日です。この日は私たち二人に専用のガイドがつきました。コースは自由に選ぶことが出来ます。4日間同じポイントで潜っていて、さらに洞窟も3回入ったし、というわけでひたすらサメを見るコースにしてもらいました。エントリーしたら洞窟出口のサメのところまで行って、時間になるまで見て戻ってくるだけのコースです。ガイドいらなかったのでは?

α6000 16-50mm+ワイコン
ゆっくり泳いでいます
α6000 16-50mm+ワイコン
今日もたくさん群れています
α6000 16-50mm+ワイコン
シロワニ

ダイビングの途中でガイドが上を指さしたので何かと思ったらオーストラリアンカウノーズレイでした。オーストラリアの東海岸でしかみられないウシバナトビエイの仲間です。浅いところを通過していったのですが、さすがに20mから急浮上するわけにもいかず、遠いところからの撮影になってしまいました。

下の写真のクレステッドモルウォンは日本で見られるミギマキそっくりです。ちなみにオーストラリアの西海岸で見られるのは、また別の種らしいです。一度見てみたいものです。

α6000 16-50mm
珍しくウォビゴンが泳いでいました
α6000 16-50mm
オキナヒメジの群れ

一本目が終了して休憩です。この4日間ずっと波がある状態が続いていて、休憩していても船がかなり揺れます。船酔いしているゲストもいました。ガイドに聞いてみると、風が陸側から吹いているときは波もさほどなく揺れずにダイビングできるとのことでした。ちょっと運が悪かったかもしれないですね。

二本目も一本目と同じくサメONLYのコースにしてもらいました。ひたすらシロワニを撮影します。

α6000 16-50mm+ワイコン
シロワニ
α6000 16-50mm+ワイコン
ジョーズみたいです
α6000 16-50mm+ワイコン
アジが体をこすりつけています

サウスウエストロックで潜っていると、ダイバーにフレンドリーな魚がいて、特にイースタンブルーグローパーは岩の上でサメを撮影していると、寄ってきて足元あたりにまとわりついてきて驚くことがあります。なんでこんなに慣れているのかな?と思っていると、ガイドが海底にいるガンガゼを取り上げて身を魚にあげていました。餌付けされていれば、慣れているわけですよね。

α6000 16-50mm
イースタンブルーグローパー
ダイバーに寄ってきます
α6000 16-50mm
ニュージーランドマアジの群れ

最後までサメを見てエグジットしました。今日もたくさんのシロワニがいて14匹も見られました。

α6000 16-50mm+ワイコン
たくさんいます
α6000 16-50mm+ワイコン
これでシロワニも見納めです

サウスウエストロックはシロワニがたくさん見られるのが特徴ですが、魚影がかなり濃くていろいろな魚の群れをみることができます。また固有種も多いので魚を見つけるのも楽しいです。ただ珊瑚がないこともあってかアジアの海のようなたくさんの種類の魚が見られるというわけではないです。またハゼは見つけることが出来ませんでした。魚以外にもウミガメやウミウシなどもみることができました。今回はすべて同じポイントに潜ったのですが、他のポイントに潜るとまた違う光景が見られるかもしれません。

sealife1
ウミウシも何度か見かけました
sealife2
洞窟の中では
たくさんのエビをみかけました

ダイビングが終了したところで洗って器材を干します。今日も午後はビーチに行きます。途中で中心街にあるCafeによってランチを食べます。

food12
イチゴスムージ
今日のは美味しくありませんでした
food13
エビのカツレツ
美味しく揚がっていましたが
タルタルソースはイマイチでした
beach4
晴れ間も見えてきました

これまで雨が降ったりやんだりの天気が続いていたのですが、この日は晴れ間もでてきてくれました。晴れてくるとガイドが言っていたようにかなり暑いです。これならダイビングショップに干してあるウエットも乾いてくれそうです。明日には飛行機に乗るので、ウエットが乾いてくれるかどうかは重要です。濡れたままだと臭くなるし重量オーバーになる可能性もでてきますからね。

夕方までビーチで過ごした後、ホテルに戻りました。まずはショップにいって追加ダイビング代の精算と、干してあった器材を回収します。明日の朝まで干しておくという手もあるのですが、また天気が崩れて雨がふると濡れてしまうので、後は宿泊先で干すことにします。

夕食はこの日も自炊にすることにしました。昨日と同じくパスタとソースが一緒になっているタイプのものを買って作りました。あとは生ハムとトマトにしたのですが、生ハムはかなり美味しかったです。やっとおいしいパターンが見つかりつつあったのですが、サウスウエストロックも今日で終わりです。旅行というものはあっという間に過ぎてしまうものですね。

メッセージ