6日目

今日も朝練ではなくて早朝シュノーケリングです。いつも水上コテージ側の方に泳いでいたのですが、反対方向の方が楽かも?と思い逆方向に泳いでみました。あたりまえですが、アゲインストできつい場所が変わるだけで、特に楽になるわけではないです。気分の問題ですね。今日もマダラトビエイが見られましたが、かなり近くまで寄ることができました。

α6000 16-50mm
イケカツオ
α6000 16-50mm
マダラトビエイ
α6000 16-50mm
マダラトビエイ

最後に水上コテージからブイ側の方を泳いだのですが、ムレハタタテダイが同じ方向に移動中でした。並走しながらずっと見ていると、第一グループ、第二グループ...と分かれていて、その後にグループから脱落する者が現れたり、第二グループと第三グループが一緒になったりと、まるでマラソンを見ているかのようです。

朝食後はのんびり過ごします。雨季ですが、今日もいい天気のようです。

beach12
今日もいい天気です
beach13
パラソルなしでは過ごせませんね
beach14
青いです
beach15
のんびり過ごします

ランチはレストランに行かずに、ルームダイニングで申し込みました。量も軽く済ませます。というのも、連日のビュッフェで食べ過ぎて胃の調子があまりよくなかったのです。年をとると胃が弱くなってくるので、ビュッフェだとついつい食べ過ぎてしまうので良くないですね。

午後になって急に沖の方から真っ黒な雲がやってきて、スコールになってしまいました。これまで雨季にも拘わらず晴天が続いていたのですが、ついに雨が降ってしまったという感じです。それでも夕方少し前には雨は上がってくれました。それにしても、午前中は快晴だったのですが、天気の急変ぶりにびっくりしてしまいます。

food48
サンドイッチとスープ
beach16
やっと晴れ間が見えてきました

この日の夕方はカクテルパーティーでした。前回は天気が悪くて屋内だったのですが、今回はちゃんとビーチバレーコートに設営されていました。

food49
ドリンク
food50
料理もおいてあります

しばらくしたところでスタッフからのあいさつがありました。

food51
別の料理
food52
こんな雰囲気です
α6000 16-50mm
バラハタ

そういえば今日は早朝シュノーケリング後は、スコールなどもあって海で泳いでいなかったため、最後に少しだけシュノーケリングをしておきました。

夕食はメキシコビュッフェでした。

food53
タコスでしょうか?
food54
メキシコっぽい料理のようです

この日はディスコナイトらしく夜に音楽が部屋まで聞こえてきました。大音量で寝れないというわけではないのですが、聞こえるのは波の音だけ...とはいかないのが残念なところです。

メッセージ