4日目

午前中に無人島に行くことができるアクティビティに申し込んであるので早朝シュノーケリングはやらずに朝食です。

food34
ポパイ用の料理みたいです
food35
この日はハッシュドポテトがありました

他にもいろいろと料理があったのですが、すべてを撮り切れないので省略です。朝食後にロビーにいって無人島に向かいます。ドーニで10分ちょっとぐらいで到着します。このアクティビティには前回も参加したのですが、そのときには曇りの天候で、写真もどんよりとした感じのものしか撮影できませんでした。あるい意味ではリベンジともいえます。

幸いにも今回は晴れの天気できれいなビーチをみることができました。同じビーチでも、やはり晴れているかどうかでかなり雰囲気が変わります。

beach5
白い砂浜と青い海
beach6
島の先端
リーフはずっと先まで続いています

前回同様にシュノーケリングをしてみます。この無人島はリーティ側の海底は砂で、反対側はリーフになっています。砂側にはほとんど魚がいないので、リーフ側でシュノーケリングをすることになるのですが、このときにはかなりの波が入っていました。リーフまでは少し距離があるので、波を超えるのに苦労しました。

ただそこまでしても見られる魚はリーティのハウスリーフとほとんど同じです。珊瑚も特にきれいということもありませんでした。

food36
ランチがついています
コーラは別注文
beach7
ビーチでのんびり過ごします

ランチ後は時間までビーチでのんびり過ごしました。リーティはそんなに高くない値段で無人島に来られるところが良いです。リゾートによっては数万円とかになってしまいますからね。

午後にリーティに戻って少し休んだところでシュノーケリングです。マダラトビエイは今回のシュノーケリングでも会うことが出来ました。なかなかの高確率です。

α6000 16-50mm
マダラトビエイ
α6000 16-50mm
カスミアジの群れ

シュノーケリング後にダイビングセンターに行ってみたのですが、明日に開催されるはずのハニファイルベイのマンタシュノーケリングの名前を書くボードがありませんでした。スタッフに聞いてみると、マンタがいないみたいなので開催を取りやめているとのことでした。全くいなくて、その後はとりやめになるというところまで前回と同じパターンです。

ウオータースポーツセンター前にはビーチバレーのコートがあるのですが、この日はテントなどが設営されていました。スタッフに聞いてみると、結婚式が行われるとのことでした。

beach8
結婚式が行われるらしいです
sunset2
この日の夕焼け

この日の夕食はモルディビアンディナーでした。

food37
モルディブらしい料理?
food38
料理コーナー

こころなしかカレー系の料理が多かった気がします。もちろん他にもいろいろと料理が用意されていました。

food39
カレー
food40
こちらも
メッセージ