エルニド(フィリピン)の旅行記 Part3です。宿泊したリゾート(ミニロックアイランド)のアクティビティ編です。ミニロックアイランドのリゾートはアクティビティがほとんど無料なのが特徴です。すごいお得のように思えますが、ツアー代金は高めの金額になっています。また参加者が多いので混み合うこともあります。

※一部で環境保護のためビジター料が必要なものがあります。またダイビングはさすがに無料ではありませんでした。

アクティビティ

○サンセットクルーズ
毎日に催行されているようでした。実際にはクルーズという雰囲気ではなくて、他に夕日を船で見に行くといった感じで、当然ドリンクなどはでません。まぁ無料で参加できるのですから当然ですね。ちなみにリゾートは島の入り江の中にあるので、リゾートからは夕日は全く見えません。

sunset
夕日

○ラグーンカヤック
スモールとビックの二種類あります。文字通りラグーンの大きさの違いということになりますが、スモールでもけっこう大きいです。船でラグーンまで移動して、そこからカヤックにのります。かなり人気のアクティビティでした。

lagoon1
スモールラグーン
lagoon2
ビッグラグーン

○ジャックフィーディング
単に桟橋で餌をまくだけで、アクティビティと呼ぶほどでもないぐらいです。私達が参加したときにはかなり大きなロウニンアジが1匹きていましたが、オヤビッチャが隙を見て餌を奪っていました。ちなみにヒラヒラした服を着ているとロウニンアジに噛まれることがあります。

jack
真っ黒なロウニンアジ

○スネークアイランド
砂州が見られるきれいな場所で、リゾートからは30分ぐらいかかります。ここはジュースなどを売っている人がいるので現金を持ってきてもいいかもしれません。

beach2
高台からみた砂州
beach3
砂州のようす

砂州のあとは洞窟に寄ります。

cave1
入り口はすごく小さいです
ガイドが入り方を実演します
cave2
洞窟

○エンタウラビーチ
きれいなビーチですが、他のリゾートからもゲストがくるので時間によっては混み合います。

beach4
ビーチの様子
beach5
きれいなビーチです

○SIMIZU
シュノーケリングポイントです。珊瑚がきれいで透明度も高いです。ただ時間が足りなく、周辺を一回り泳ぐぐらいで終わりになってしまいます。

coral
珊瑚がきれいです
fish
群れも見られました
メッセージ