エルニド(フィリピン)の旅行記 Part4です。宿泊したリゾート(ミニロックアイランド)近辺でのシュノーケリングによる水中写真編です。SIMIZUなどへのシュノーケリングトリップもありますが、リゾート周辺でもシュノーケリングができます。私達は海に向かって左側のリーフ沿いに泳ぎましたが、いろいろと魚をみることができました。ただし風がでてくるとうねりがひどくなってくるので、やりにくくなります。また午後はリゾート近くはかなり透明度が悪いです。

水中写真
α6000 16-50mm
ソウシハギ
猛毒を持っています
α6000 16-50mm
コバンアジ
浅瀬にいる定番の魚です
α6000 16-50mm
ハシナガチョウチョウウオ
キレイなチョウチョウウオです
α6000 16-50mm
ヒメアイゴの群れ

エルニドではスジブダイをよく見かけました。

α6000 16-50mm
クリーニング中
α6000 16-50mm
こちらもクリーニング
α6000 16-50mm
群れでも見かけました

かわいらしいカクレクマノミもいました。普通はイソギンチャクの中からなかなか出てこないのですが、このときはちょうど縁のあたりに出てきてくれました。

RX100M5
子供ぐらいでしょうか?
RX100M5
かわいいです

他にも幼魚が見られました。

RX100M5
クロスズメダイの幼魚
メッセージ