モルディブのバア環礁にあるリーティビーチリゾートの旅行記 Part3の水中写真編です。

水中写真

今回はダイビングはやっていないので、すべてハウスリーフでのシュノーケリングで撮影した写真となります。島の西側がドロップオフになっていて透明度も高く、魚影も濃いのですが、雨季は西側から風があたることが多く、うねりが入っていて泳ぎにくいです。東側の方が波もなくて穏やかなのですが透明度がよくありません。

ヨスジフエダイやムスジコショウダイなどは、いつも同じ場所にいますね。

α6000 16-50mm
ヨスジフエダイの群れ
α6000 16-50mm
マルコバン

特にドロップオフ側ではロウニンアジなどの大物もたまに見られます。マンタが通過していったこともありました。

α6000 16-50mm
ロウニンアジ
α6000 16-50mm
マダラトビエイ
α6000 16-50mm
カスミアジの群れ

リーティに滞在したときには毎回ムレハタタテダイの群れを探していますが、今回の旅行でもシュノーケリングでは毎回のように群れを探しました。流れのあたる場所で見られることが多く、見られる場所は都度移動します。条件が揃わないと群れがばらけてしまったりします。

α6000 16-50mm
ムレハタタテダイの群れ
α6000 16-50mm
大きな群れです
α6000 16-50mm
ムレハタタテダイだらけです

ハウスリーフでのシュノーケリングが面白いのがリーティの良いところですね。

メッセージ