3日目

朝の一本目は昨日のナイトダイビングで潜ったのと同じポイント(Maaya Thila)でした。ナイトダイビングではたくさんのロウニンアジを見かけましたが、昼間になるとチラホラと見かけるぐらいで全く別のポイントのようです。

α6000 16-50mm
ツバメウオの群れ
α6000 16-50mm
ツバメウオの群れ

二本目はアリ環礁を少し南下したところにあるフィッシュヘッド(Fish Head)です。通常コースでは常に潜る人気ポイントです。

α6000 16-50mm
ツバメウオの若魚
α6000 16-50mm
イソマグロ

このポイントにはベンガルフエダイが大量にいます。北マーレ環礁のSmall Maagiriで見たヨスジフエダイとよく似ています。以前はこのポイントでもヨスジフエダイの群れが見られたらしいのですが、現在ではベンガルフエダイばかりになってしまいました。実際にネットで検索してみると、2005年ぐらいのログではヨスジフエダイしか記載されていないのですが、2010年ぐらいから両方になって、最近ではベンガルフエダイしかログに載っていないことが多いです。

α6000 16-50mm
ベンガルフエダイの群れ
α6000 16-50mm
大量にいます
α6000 16-50mm
ほとんど逃げないので
何度でも撮影できます

イソマグロやカスミアジなどの捕食の魚や、ウミガメなどいろいろとみられて、さすがは人気のポイントですね。ちなみにゲストの中にウミガメの写真を撮っていたらソロイモンガラに噛まれたという方がいました。ソロイモンガラが噛むというのは初耳です。

α6000 16-50mm
タイマイ
α6000 16-50mm
カスミアジ

二本目が終わったところで昼食です。この日はそうめんがでました。

food11
そうめん
ちゃんとつゆも用意されていました。
food12
カレースープなど

モルディブでこんなに日本食が食べられるというのはちょっとした驚きだったのですが、昨日のカレーや日本米も含めて、すべてゲストが持ってきてくれたものでした。

ちなみに昨晩のカレーの残りがスープになってでていて、そうめんをカレースープで食べているゲスト(とガイド)もいました。

food13
デザートとしてアイスが用意されていました
food14
あるガイドのお気に入りの海苔

船はアリ環礁内を移動して、ナイトマンタをするのに最適な場所に停泊しました。三本目は、ここから行けるポイントということでフェスドゥレック(Fesdu Wreck)でした。水深25m付近に船が沈んでいます。最初はマクロ狙いで海底の砂地にいるドラキュラシュリンプゴビーを撮影しました。

J1 10-30mm
ホシテンスの幼魚

ドラキュラシュリンプゴビーはダイバーに慣れているからなのか、相当に近づいても隠れずに全身を見せてくれました。ただ海底でドラキュラシュリンプゴビーを撮影するために長い時間粘っていると窒素がたまってきてしまいます。今回のダイブクルーズでは少し深めのところでダイビングすることが多くて、NDLがギリギリになることが多かったです。

α6000 16-50mm
ハナダイギンポ
α6000 16-50mm
クマノミ
sea
白くなった枝珊瑚

クマノミのいたイソギンチャクが真っ白になってキレイなのですが、これはどうも白化現象のような気がします。今回のクルーズでは、白くなった珊瑚を何度も見かけました。昨年に史上3番目の規模でエルニーニョ現象が起きたらしく、その影響のようです。早く回復してくれることを祈るばかりです。

四本目はナイトマンタなので、三本目終了後はのんびり過ごします。この日は午後のおやつとしてドーナッツが用意されていました。

スタッフによると先週はとても天気が悪くてクルーズ催行も危ぶまれるぐらいだったようなのですが、奇跡的にダイビング初日からいい天気に恵まれました。この日もきれいな日没が(水平線ギリギリにはちょっと雲がありましたが)見られました。

food15
ドーナッツが用意されていました
sunset
いい天気が続いています

暗くなってきたところで、いよいよナイトマンタの準備です。スタッフが船の後方でライトを照らしてマンタを呼び寄せます。しかしながら、なんとメインのライトが光らないというトラブルが発生しました。

ship3
ライト修理中です
moon
どうやら満月近くのようで
海が明るいです

スタッフが修理を試みていたのですが、結局は以前使っていた少し小さなライトを使うことになりました。あとはマンタが出てくれるのを待つのみです。

しかしなかなかマンタが出ません。夜の9時ぐらいになって、ここで出てもエグジットして夕食を食べる頃には11時ぐらいになってしまうなぁと思っていたところで、ついに夕食の用意がされて実質終了となりました。

food16
ついに夕食が用意されてしまいました
food17
今日はスパゲティ

ガイドによるとナイトマンタが見られる確率はかなり高くて、昨シーズンでも見られなかったのは3回ぐらいだったようです。そんなにも高確率で見られるはずのものを外すとは...見れなかった3回も満月だったようなので、月が明るいと難しいのかもしれません。

メッセージ