水中写真

ダイビングではバラクーダの群れなどが見られました。

α6000 16-50mm
ギンガメアジの群れ

他にもいろいろと群れが見られます。

α6000 16-50mm
ウメイロモドキの群れ
α6000 16-50mm
モブラの群れ
α6000 16-50mm
タマカイ
巨大です

アネモネフィッシュ(クマノミ)の仲間は要チェックですね。

α6000 16-50mm
クラウンアネモネフィッシュ
ニモのモデルです
α6000 16-50mm
ホワイトボンネットアネモネフィッシュ
ちょっと珍しいクマノミです
α6000 16-50mm
フーデットカーペットシャーク
歩くサメです

ハゼなども色々見られます

α6000 16-50mm
アカハチハゼ
α6000 16-50mm
ニチリンダテハゼ
ホバリングしています

きれいな魚もいろいろと見られました。

α6000 16-50mm
スミレナガハナダイ
きれいな体色をしています
RX100M5
フィラメンタスラス
フラッシングと長く伸びた
フィラメントが特徴です
α6000 16-50mm
ビューズラス
こちらもきれいなベラです
おまけ

帰りはマダン-ポートモレスビーの便と、ポートモレスビー-成田の便の間に6時間40分の待ち時間があったので、どうせならマダン-ポートモレスビーでもっと遅い時間の便があれば良かったのにと思っていたのですが、マダンの空港に到着してみるとなんとトラブルのため遅延するとの放送が。

つい一ヶ月前にもスリランカ航空の欠航トラブルに巻き込まれた私達だったのですが、え~連続ですか!と叫びたくなってしまいました。

いまさら振替というのもありえないので、じっと待つしかありません。しばらくしてスタッフのTETSUさんが空港に駆けつけてくれました。すみません、もう出発して手が空いたはずだったのに...と申し訳なく思いつつも、いろいろと空港スタッフから情報をもらってくれました。ただ人によって、トラブルの機体を修理する予定といったり、代替の飛行機が来る予定と言ったり情報が錯綜してどうなるのかはさっぱりわかりませんでした。

結局は4時間ぐらいたって代替えの飛行機がやってきて無事に出発し、ちょうどいいぐらいの時間で成田行きに乗り換えることができました。やはり乗り換時間にはある程度の余裕がないと危険ですね。それにしても2018年にも飛行機の遅延があったので、ここのところフライト運がないようです。

メッセージ