201804_4

パラオ・ペリリュー島でのダイビング旅行記 Part4です。ペリリューはラストですが、コロールでも引き続きダイビングです。

5日目
fish3
産卵シーン

バラフエダイの産卵を見るための早朝ダイビングも3日目です。産卵のタイミングは少しずつ遅い時間にずれていくので、3日目の今日は水中も少しは明るくなり撮影には最も好条件だったはずなのですが、なんと昨日からの雨で雲が厚く、かえって一番暗いダイビングとなってしまいました。

暗くてバラフエダイが良く見えない状況でしたが、ブルシャークが何度か現れてくれました。といっても、追っているうちにダウンカレントの中を40mぐらいまで落ちてしまいましたが...リーフまで戻ってくるのが大変でした。あっという間にエアがなくなってしまいます。今回も最後の方で産卵シーンが見られました。

一旦ホテルに戻って朝食を食べて午前二本のダイビングです。どちらもロウニンアジの群れ狙いでしたが、ブルシャークは見られませんでした。

α6000 16-50mm
ギンガメアジの群れ
α6000 16-50mm
マダラトビエイ
α6000 16-50mm
ラストはロウニンアジの群れ

これでペリリューでのダイビングも終了で、コロールに戻ります。ほとんどのゲストは最終日は早朝ダイビングだけ潜って、午後3時ぐらいにコロールに戻り、その日の夜中(朝3時頃?)のフライトで帰国するのですが、私たちはコロールに戻ってからも少しだけダイビングをする予定だったので、昼まで潜ったのでした。タイミング的には午後の1本を潜ることも可能のようでしたが、そうするとウエットも含めて器材を洗えないので、午前だけにしておきました。

food9
この日のランチ
炭水化物祭りです

この日も昼食は弁当だったので、ホテルに持って帰って器材を干してから食べました。午後のダイビングが終わって、ゲストを一通りホテルに送ったところで、コロールに戻るゲストのピックアップになります。ホテルから出発するときには、同じホテルに滞在しているゲストが見送ってくれました。このダイビングショップは本当にゲストに恵まれていますね。もちろんガイドも真剣にダイビングに取り組んでいる姿をずっと昔から見ているので、それでこそゲストが集まるのかもしれません。

ペリリューコーナーというダイナミックなポイントを中心に潜っているということで、エキサイティングなダイビングを求めているゲストには最適なダイビングショップだと思います。ちなみにバラフエダイの産卵などは時期が決まっているので、狙う場合にはショップへ事前に問い合わせた方が良いと思います。

ship2
送迎の船
minato2
さようならペリリュー

さて、ペリリューに来る時には最後に雨になってしまいましたが、帰りはさすがに大丈夫かな?と思っていたのですが、今度はコロールに到着する少し前ぐらいから雨になってしまいました。パラオはなかなか天気が安定しませんね。

雨の中、タクシーでホテルに向かいます。滞在先は来る時にも利用したウエストプラザデセケルです。明日からはデイドリームでダイビングです。

6日目

近くのantias cafeで朝食を食べます。サラダ付きのメニューを頼んだのですが、いつまでたってもサラダだけがでてきません。おかしいな?と思いスタッフに聞いてみると、なんと今日は無いとのことでした。といってもそんな説明もなかったので、説明無しで注文から抜くのはおかしいのでは?と交渉したところ小さなサラダがつくことになりました。それにしてもゲストから聞かれない限りはサラダなしで出すつもりだったのでしょうか?まぁパラオでは普通のことかもしれませんけど。

food10
カレーを注文
food11
交渉でゲットしたサラダ
本来はついているべきものですが

朝食後は送迎の車でダイビングショップに向かいます。さすが人気のデイドリームだけあって、すごいゲストの数です。う~ん、ペリリューとは全く違います。この日はトイレ付きの大型の船で快適でした。ただ中央に予備タンクが並んでいるので意外と移動しにくいです。

sea3
天気も良いです
sea4
ジャーマンチャネル
満潮時はとてもきれいです

ジャーマンチャネルを抜けた所で、別の船と待ち合わせです。ここで30分ぐらい待ちました。早朝ダイブの船からゲストが一部移動してきました。ここでゲストからリクエストを聞きます。ブルーコーナー方面はうねりがありそうで、休憩中に船が揺れるかもしれないということで一本目はニュードロップオフに潜ることになりました。ブルーホールをリクエストのゲストもいたため、二本目はブルーコーナーもしくはブルーホールとなり、三本目はジャーマンチャネルとなりました。

ニュードロップオフは、ミニブルーコーナーといった感じで、見られる魚も大差ないです。

α6000 16-50mm
カスミアジ
α6000 16-50mm
オオメカマス
の群れ

二本目は私たちはブルーコーナーの方を潜りました。パラオを代表するダイビングポイントです。私たちもお気に入りで、以前にパラオスポートに乗船したときには1日4本をすべてブルーコーナーにしたこともあります。ただ魚影については以前よりも群れの大きさが小さくなったような気もしました。

α6000 16-50mm
メガネモチノウオ
凄く慣れています
α6000 16-50mm
ヨスジフエダイの群れ

最後にツムブリの群れがずっと周囲を泳いでいてくれました。

α6000 16-50mm
ツムブリの群れ
α6000 16-50mm
ツムブリの群れ
food12
ランチの弁当

二本終わったところでやっと昼食です。最初に合流待ちがあったこともあって、すでに午後2時ぐらいになっていました。弁当はいろいろと選べるようになっているので、事前にリクエストを入れておきました。以前はアイランド焼肉とドランゴン亭から選択できたのですが、いまはドラゴン亭だけになったようです。

三本目はジャーマンチャネルです。透明度はかなり悪く、マンタがでてもほとんど見えなさそうです。それでも、かなりのダイバーがマンタ待ちしていたようですが、さすがにこんな中で待っていてもしょうがないということで、マンターはスルーすることになりました。

α6000 16-50mm
クマノミのコロニー
α6000 16-50mm
ツカエイ
α6000 16-50mm
クマザサハナムロの群れ

三本潜ったところでコロールに戻ります。ログ付け後にホテルに戻って夕食です。明日のダイビングは少し早めの時間だったので、ホテルのすぐ近くにある夢に行くことにしました。値段も手ごろでよく利用している店です。

food13
刺身
food14
タロイモコロッケ
food15
パパイヤサラダ
food16
イカ
ちょっと油がきついです

明日はマクロダイビングです。

メッセージ